秘密のやわらかチキン | かえ流journal

かえ流journal

食べることも好きだけど、作るのも好き!

専業主婦の私がその日作った
ご飯、パン、お菓子などをメインに、
その日にあったできごとや気になったことを、
のんびりつづります。

重症筋無力症
視神経脊髄炎

とも闘ってます!時々その事も。

2月3日(金)の夜ご飯
かえ流journal
↓恵方巻き、煮込みラーメン、五目きんぴら、アボカド梅とろろかけ、リンゴ


去年の恵方巻きのサーモンとネギトロを抜いただけと言う、サラダ巻きに

なっちゃいました。

でも、おにぎりをほとんど食べなくなった我が家では、太巻きがとっても新鮮!

この日の為に、わざわざ方位磁石を買って北北西に向かって

2人でもくもくと食べました。

食べ終わってから、旦那が一言。

「太巻きと一緒に、煮込みラーメン食べたかったな~。」・・・私も同感だけどね。

さすが、鍋と一緒にご飯を食べちゃうので、〆がない家の住人だけあります。

今日は1年に1度のイベントだから、また今度太巻きと煮込みラーメンにするよ。


太巻きに使って半分残ったアボカド。

レモン汁をつけても翌日には色が悪くなっちゃうので、一緒に食べちゃいました。

だし醤油と梅干しが良くあって、さっぱり。

食べきれて、気分もすっきりです。


2月4日(土)のお昼ご飯。
かえ流journal
↓ご飯、味噌汁、秘密のやわらかチキン、サラダ、炒り豆腐


このチキン、クックパッドですっごく人気です!

Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー


揚げなくても美味しいし、胸肉でも柔らかかったです。

また今度、もりもり食べたい時に作ってみよ~っと。

いつも思うけど、この炒り豆腐、美味しいけど量が足りなーい!

次こそ、豆腐の量を増やしてみようかなぁ。


2月5日(日)のお昼ご飯。


かえ流journal

↓これは旦那用。

タコライス、味噌汁、かに豆腐、サラダ


恵方巻きで残ったかにカマだけど、このかに豆腐できちんと使い切れました。

残ってたら、もう1回太巻き作ってたなぁ。

私はタコライスの代わりに、ささみのピカタを初めて食べました。

ちょっと塩コショウが効き過ぎてて、タニタっぽく仕上がらなかったみたいです。


夜ご飯は、こうでした。
かえ流journal
↓ゴマけんちんうどん、キムチとチーズのじゃが芋チヂミ、サラダ、リンゴ


本当はすき焼き風うどんにするつもりだったから、チヂミも考えてたけど、

お肉が減っちゃって急遽ゴマけんちんうどんになったもので、

炭水化物+炭水化物、すっごくお腹一杯になっちゃいました。

うどんは、人参、長ネギ、こんにゃく、小松菜、豚肉、油揚げ、ごぼう、しめじを

入れて、ごまけんちんにすりおろし生姜を入れました。

久々で美味しかったなぁ。

茹でうどん3食分で作ったので、両方ともできたてを食べられて良かったです。

麺からゆでてたら、面倒だもんね。

今回は、キムチも着々と減ってていい感じです。


受験が終わらないと、週末もずっと家、それも1人の時間が多いなー。

何とか春が来るのを待ちましょ~。


ペタしてね