昨日と違って、今日はかなり元気になりました~!
最近肩がガチガチに凝ってしまい、頭痛はそこから来てたようで、
寝る前に旦那に肩を揉んでもらって湿布したら、朝は頭痛もなくなってた。
あまり動かない生活も、ダメなんだよなぁ・・・。
昨日の分の遅れを取り戻すかのように、今日はよく動きました。
主婦の皆さんがなさってる家事を(私なりに)一通りやって、
ずーーーっと気になってたいちじくを使ってお菓子を作りました。
これがやりたくて、一生懸命他のことやったのかも。
でも、できあがりはちょっと失敗感たっぷりだけどね。
↓イチジクの簡単たると
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
↓ ↓ ↓ ↓
降りかけたグラニュー糖がこげちゃった部分があるけど、
あとは食べるのが楽しみなくらいイメージ通りに焼きあがりました。
本当は20cmくらいのタルト型を使うレシピだけど、中くらいのいちじく
3つだけあったので、そんなに大きかったら敷き詰められないかも・・・と、
急遽小さいタルト型で作ったので、予定よりタルト生地が厚め。
なので、書いてある焼き時間では焼けなくってね~。
明日は夜ご飯が手抜きの予定だし、旦那も帰宅後はゆっくりできるから
明日食べてみま~す。
で、夜ご飯はこちら。
↓鮭フレークときゅうりのちらし寿司、味噌汁、白菜と豚肉の重ね鍋、
切り昆布とさつま芋の煮物、柿
ここでは自分のちらし寿司も用意したけど、結局他のものでお腹一杯になり
今日は食べませんでした。
でも、旦那は大喜びで食べてた~!
重ね鍋は、土鍋で作るところをタジン鍋で作ってるのだけど、
この鍋がイマイチ上手に使えないんだよね。
水分が多すぎて吹き零れちゃったり、ずっと中火だと底がこげちゃう。
今日はいつもの失敗を踏まえて作ってみたけど、
まだまだ研究が必要だなー。