9月14日(水)のこと
まず、今日は月1回のパン・ケーキ教室の日でした。
8月はお盆にかかって休講だったので、2ヶ月振りともなると
この残暑の暑さもあって、行くのもためらう感じでした。
一歩を踏み出して到着すると、そう思っていたのは私だけではなかったようで、
一緒の班の子も「今日は、来るの迷った!」って言ってた。
で、教室で作ったもの。
よりによって手間のかかるメニュー、先生ありがとう!
4人の班なのに1/4の仕事もせず、皆さんのおかげで豆腐バーガー
美味しくできあがりました~!
豆腐ハンバーグには、しめじの粗みじん切りと長ネギのみじん切りの
バター炒めが入っていて、照り焼きソースを絡めてあります。
マヨネーズと白髪ネギがマッチしてて、美味しかったです。
バンズだけ1つ持ち帰りしたけど・・・同じく作る?旦那に?
友達が「今日は近くのスーパーでメンチが100円だから、
それはさめば楽だよ~!」とナイスアイデア!
でも、朝からメンチバーガーを食べさせるのはなぁと言う気もするので、
きっと今日習ったやつ作ると思います。
水羊羹も、意外と簡単でびっくり!
あんこが余った時にいいね~。
今日の夜ご飯は、こちら。
↓ご飯、キャベツと春雨のスープ、秋刀魚の塩焼き、生揚げの野菜あんかけ
大学芋、梨
旦那の1番好きな魚であろう、秋刀魚。
去年は不漁で余り食卓には上がらなかったから、
今日は一緒にご飯が食べられるし、秋刀魚にしました。
焼き魚って、何だか久々だな~。
せっかくだから脂ののってる旬の時に食べたいので、また焼いてあげよう。
今日の小鉢は、女子栄養大学メニューのもの。
だし汁で煮ておいた厚揚げに、白菜、人参、筍、いんげんのあんかけを
かけた、少しボリュームのあるやつです。
やっぱりここの小鉢は美味しいです。
今日なんか、小鉢がメインだもんね。
明日は何も予定がないから、家事頑張ります!