仕事を辞めたら


行こうと思ってた


眼科と皮膚科


どちらもいつも混んでいるので

(病院はどこも混んでるね泣き笑い


平日の午後に行ってみることに


眼科は時々行く病院


ど近視なので


緑内障の検査を勧められていたのもあって


予約をして行った


初めての緑内障の検査


最初に説明を聞いて


小さな丸が見えます。

大きかったり小さかったり

光が強かったり弱かったり

顔は動かさず

1点を見つめたまま

見えたら手元のボタンを押す


検査時間は片目づつ各4分


これが、


想像していた【丸】ではなかった無気力


上下左右、丸というか【点】が現れるけど


点はどれも小さいし


薄っすい〜光の点だったり


見えない時もあるし


しかも4分は長い


不安に駆られながら


先生の話を聞く


データを見せてもらいながらの説明


右目も左目も見えてない所がやはりあった


だけど、それは当たり前で


見えなくて正解ニコニコ


良かったぁ!


とりあえず今のところ、異常なしで一安心飛び出すハート





次は皮膚科


春先から汗をかくと首がかゆくなって


しかも


加齢に伴う


首のイボが数個できている

(名前、忘れちゃった)


数年前、別の皮膚科の女医さんは


『私は液体窒素を使うのは好きではないので

(色素が残るから)ハサミで切ります』と


チョキチョキ、チクチク


切られたことがある


今回、行った皮膚科は


液体窒素派(派閥があるかは知らんけど💦)


以前、ハサミで切ってもらったこと伝えたら


『保険外になりますけどいいですか』と言われ


それは嫌なので真顔


襟足に出来た一番大きくて


触ると痛いものだけ治療してもらうことに


冷え冷えの液体窒素が


襟足に噴射される


ピンポイントでなさげで


いいの?と思ったが


何回か通わないといけないらしく


ちと面倒くさい


そして首のかゆみは


塗り薬をもらって終わり


これで治ればいいけど。




そんなこんなで


毎日があっという間に過ぎ


仕事をせず身体がなまってる


隙間時間に仕事を、と


そういうサイトを見てるけど


なんとなく踏ん切りがつかない


行ってキツかったらどうしよう、とか


その日だけだからなんとかなるよ、と


自分を奮起させたり爆笑


だけど、まだどこにも申し込んでない




庭仕事も暑過ぎて昼間は無理〜ネガティブ


植えて丸3年たった


夏みかん


やっと実がつきました。


収穫できるかなぁ〜楽しみです






お友達から頂いた


挿し木で育ったアブチロン


ビュンビュン伸びて収拾つかなくなってきた爆笑