ミニトマトを植える時、


コンパニオンプランツとして


バジルを一緒に植えました🌿





バジルで思い出すこと‼️


ずっと前に


お隣さんが


バジルを1鉢育てていました。


うちからよく見えていて


スクスクと育っていたのですが


あら?青虫がいるガーンのが見えた


そして今にも丸坊主になりそうなバジル


お隣さんに伝えたら


知っていた様子で


『いいの、いいの』と笑顔照れ


結構大きくなっていた青虫


気持ち悪かった思い出があります爆笑




この思い出があるので


虫に食べられる前提で植えたのですが


思いの外、スクスク育って


収穫しました。




ジェノページェを作るのに


まつのみの代わりにクルミ、


ニンニク、オリーブオイル、塩胡椒


フープロでガーガーやって出来上がり




今朝、ジャガイモを茹でたものに


かけて、頂きました





そして


庭のレモングラスもビュンビュン伸びていて


アップルミントと


tearthのスペアミントティも合わせて


ハーブティー






スッキリして美味しい〜




昨日、早寝したので


今朝は4時に目が覚めて


少しだけウォーキング


そしてガーデニング


時計を見るとまだ8時前‼️


だけど、すでに気温は30℃近くになっていました。


梅雨はどこに行った〜❓





みなさんも熱中症にお気をつけ下さい