いつもそれは突然


その日がやってくる


シジュウカラの巣立ち】🐥


いつもは朝、仕事に行く前だったり


仕事から帰ったらもういなくなっていたり。


昨日、初めて


巣立ちの一部始終を見ることが出来ました爆笑




実は、少し前のヘビ事件があってから



いつも親鳥のオスかメスが


入れ替わり立ち替わり


もしくは両方一緒に来て


雛たちにエサを与えていたのに


ヘビ事件のあと


1羽しか来なくなりましたショボーン


8羽のヒナがちゃんと巣立ち出来るのか


心配でしたが、


なんとなーく、昨日は


朝から巣箱の中から聞こえる


🐥ピーチク、ピーチク🐥声が大きくて


巣穴からチラッと飛ぶ練習❓が見える


もしや、今日【巣立ちの日】❓


いや、まだ早いでしょ、と


思いながら、


片麻痺夫はせっせとビデオカメラを用意し


私もリビングから携帯電話を持って


その時を待っていました。




そして


お昼過ぎに最初の1羽が


(巣穴から体半分は出ているのになかなか出てこなくてじれったかったぁチュー







そして4時間くらいかけて


1羽づつ飛び立って行きました🐥


7羽目の🐥は


一度、飛び立ちましたが


すぐに戻ってきて


なんと、片麻痺夫の胸にとまりましたびっくりチュー






そして私の肩にも〜ラブ




まだあどけない顔💕


もう、めっちゃ可愛くて


このまま、うちにいてもいいよ〜な〜んてね照れ


この子だけは


しばらく庭にいました🐥




こんなに間近で見ることができて


GW、どこにも行かなかったけど


今回は行かなくて正解でしたウインク




一気に寂しくなりましたが


毎年、2度、子育てをするシジュウカラ🐣




今日、


片麻痺夫と新しい巣箱を作りました。


また、次のシジュウカラの子育てが


始まるのを楽しみにしています。