国産のレモンが手に入ったので


若山曜子さんのレシピで作った


『レモンスクエア🍋』






レモン汁たっぷり


その分砂糖も多めですが


こういうの食べたかった‼️


私好みの酸っぱさ🍋です。


お菓子の横に飾っているお花は


去年、片麻痺夫が植えた


ノースポールのこぼれダネで芽がでて


すっごくたくさん咲いています





一緒に活けた


レモンバームやミントは


片麻痺夫が今年初めから


庭の一部を


『ハーブガーデン』にすると言って


少しづつハーブを植えています。



奥から

・レモングラス

・アップルミント

・レモンバーム

・水菜が終わって種が出来ている

・オレガノ?タイム?どっちか💦


この場所は南側なんだけど


南側のお宅がガッチリ目隠しフェンスを


建ててしまって


日陰になってしまいました。


朝日はばっちり当たるけど


真夏の昼間の暑さは少し和らぐ場所


その代わり冬は地面が凍る


寒さに負けない植物を植えたのかな❓






そのハーブガーデンの反対側


ここも


今年、新しく作った場所です🍀


土留めをして


白い花、ウツギ、セラスチュームや


白いベルベットの様なカラーリーフ、

薄いピンクが可愛いティアレアを植えてみました。




今、一番私のお気に入りの場所です照れ


最近、朝の散歩をしていて思ったこと。


うちの庭の花は


よそのお宅より咲くのが遅め、ということ


やっと満開になった【こでまり】



クレマチスもなんとか咲き始めました。


片麻痺夫が買ってきた【クルメツツジ】


こぼれタネで毎年出てくる

【セリンセマニョール】

手前のピンクは【ローダンセマム】


バラの花もチラホラ咲いて来ました🌹





そして、あれから


毎日やってくるポンタ

この時は朝からやってきました。


一昨日は夜の10時過ぎ


昨日は夜中に来た様子


危ない目にあったことないのか


結構近くまで近寄ってきます。


いつか、子連れで来てくれないかな〜爆笑




GW、どこにも行く予定なく


早朝からガーデニング三昧です花