なんでこんなに暑いのでしょう悲しい


朝から暑いのには困ったものです


せめて、朝晩だけでも涼しくなって欲しい


これから寒くなるのが想像できないけど


これが寒くなるんだよねぇ〜指差し




今日も


暑いので冷たいデザートを作りました。


豆花(トウファ)茶梅シロップ




茶梅は今年の6月(だったと思う)に


仕込んだもの




・完熟梅(塩漬けして使います)

・凍頂烏龍茶

・きび砂糖


綺麗な濃い琥珀色になりました飛び出すハート


豆花は


・無調整豆乳    500cc

・砂糖(今回はきび砂糖)   30g

・ゼラチン           8g


豆乳と砂糖を火にかけ沸騰しないように

温めて(湯気が出てきたら火を止める)

ふやかしたゼラチンを加えて冷やす



豆花はいろんな具を乗せるのもありますが


今回はシンプルに。


茶梅が美味しく出来ていて嬉しいですニコニコ




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


8月後半に戸籍謄本のことを書きました



片麻痺夫は登録後、1週間程たってから


コンビニで、無事に戸籍謄本を取得し


LINEで『とれたよー簡単だった』と


連絡してきたので


私も仕事帰りにコンビニに寄りました。


しかーし‼️


【発行できません、市町村にお尋ね下さい】の


メッセージショボーン


またかよ


登録もすんなり出来ず


発行もしてもらえない


なんでよ〜〜〜笑い泣き


その日その時、18時前


市役所は終わっているはず


でも、すぐに解決したい私は


福岡の地元の市役所に電話してみた


すると、


夜間勤務のおじさんが電話に出た。


私は


『こうこうしかじかで〜』と言うと


おじさん


『ちょっと待ってねー、一応市民課に繋いでみるから』と言ってくれた


そしたら

感じの良い女性の方が電話にでてくれて


『もしかして、今、コンビニでやったのですか?』と。


『はい、たった今です。』


市民課の方

『あー、コンビニの場合、17時までなんですよー』と


マジですか笑い泣き


『わかりましたぁ、時間外にすみませんでした。

明日、出直します』と言って電話をきった




翌日、私は仕事なので


片麻痺夫にとってきてもらった


『すんなり取得できたよー』と連絡あった



コンビニで戸籍謄本が取れるって


なんて便利なんだろうと思ったけど


時間が、17時までって


働いている人には結構ハードル高いっすよネガティブ


聞かなかったけど


土日はどうなんだろう


多分、ダメなような気がするなぁ



そんなこんなで


いろいろ経験してわかりますね💦


今回も勉強になりました。



先週の木曜日


宇宙ステーションが見えました


見入ってしまって


ほんの少ししか動画が撮れなかったけど


肉眼でも見えましたよ〜