先週の水・木で高知へ旅行


翌日、金曜日は片麻痺夫の


訪問リハの日でした。


私はもちろん仕事ネガティブ


リハビリの先生から主人は


『弾丸旅行でしたねぇ


それにしてもAさん(夫)はよくお出かけしますよねぇ』と言われたそうだ


病気になって家に籠る人も多いらしい


主人はあっちこっちに一人で出かける🚗


良いリハビリになっていると思いたい





今回の旅行


初日に行った桂浜にある


今春、出来たばかりの【桂浜 海のテラス】


お土産買うならここだったな、と後で後悔


ただ、気温が高く、


買ったものを車の中に置いたままは危険かなと


買わなかったんだけど


高知龍馬空港のお土産コーナーが


ちょっと寂しくて残念だった


空港の検査所に入る前に買ったもの

 

いちばん上の


高知銘菓 かんざし

ユニクロのイベントで配られる


都道府県のお菓子に選ばれてるらしいので


買ってみた


よさこい節にちなんだお菓子


ほんのりゆずの香る白餡を生地で包んだホイル菓子



ミレービスケット

関東でも手にはいるけど


生姜味、キャラメル味ってみたことないなと


思って。


生姜味、美味しいニコニコ



車で移動中に見つけた


小夏と文旦




小夏はりんごみたいにクルクル皮を剥いて


白いワタも食べます


このワタが全く苦味がなく


とても美味しい〜🍊


文旦も美味しかったです


合わせて2kg 重たかったぁ〜煽り




旅行1日目にお茶した


芋屋金次郎の芋けんぴ




この芋けんぴ


やはり気温が気になってお茶した


[卸団地店]では買えなかった


店員さんに


「空港にも売ってますよ」と言われたから買わずにいたら


空港のお土産売り場にはなかった!


え〜、なんでないのよーと思いつつ


検査場を通って搭乗口に向かって行くと


小さなお土産コーナーに置いてあった



調べてみたら福岡にも2店舗あるし


日本橋にもあった無気力

(コレド室町にあるんだけど気づかなかったなぁ)



話は前後するけど


2日目、マルモッタンから高知市内へ移動中


オアシス道の駅やすに寄ってみた


そこで飲んだメロンジュースがとても美味しかった


紫色はブルーベリー




牧野植物園に行く前に


寄ってみたコミベーカリー


パン屋さんなんだけど


ケーキもたくさんあった


最近、日本橋三越本店に出店していたようなので


いちばん有名だと思われる


窯出しチーズスフレとティラミスロールを購入




チーズスフレはお得用を購入


正規品に比べて表面のシワが多い

(製造日、味は同じ)





主人は脳出血発症して


1年6ヶ月


去年の今頃、リハビリ病院を退院しての頃


もう旅行なんて行けないだろうなぁと


思っていました。


今回、ちょっと無理させたかもしれません


羽田空港は広くて搭乗口は遠い


飛行機に乗るのも


優先的に早く乗れたのに


トイレに行って戻って来るのが遅くなり


飛行機への通路を通る時


杖が後ろの人の邪魔になっていたり


主人は歩くのに一生懸命でそんなの気づかない


なんといっても歩くのが遅い


私は後ろの人に


すみません、と何度、謝ったことか





今回、かなり目的地を絞っての旅行でした。


もう少し、スムーズに動けるようになれば


また違った楽しみ方もあるのかな、と思います。



まあ、事故もなく無事に帰ってこれたので


良かったかなにっこり





長々と最後まで読んで頂き


ありがとうございます。