昨年10月末


会社で健康診断を受けました。


毎年受けますが、今回、


『肝機能検査』で引っかかってしまった悲しい


私はお酒は飲まないしなんで?


考えられるとしたら


甘い物の食べすぎでの脂肪肝とかガーン


とりあえず主人が通院、


リハビリでお世話になっている病院へ、


再検査に行ってきました。


今回、担当になった先生は


少しぽっちゃりしたまだ若い女医さん


健康診断の結果(今回含めて3年分)を見ながら


『ずっと悪かったのにどうして病院に行かなかったのか?』


『普段、食事には気をつけてますか?』


と言われ


『再検査に行くように言われたのは今回が初めてで』


『食事はそれ程、気にしてない』と答えた私えー


というか、そんなに悪いのか❓と


どんどん不安になって


この日は血液検査を受け


別の日に腹部のエコーを撮り


その結果を今日の午後、聞いてきました。


結果、


b型、c型肝炎の心配もないし


癌に関係する数値も大丈夫


原発性胆汁性胆管炎(確かこんな病名)の


心配もなさそう


肝臓の表面もツルツルしてキレイ


ただコレステロール値が少し高くて


肝臓が少し白くなっていて


脂肪肝気味かな  と。


やはりそこかショボーン


私がどうしたらいいですか?と聞くと


ぽっちゃり先生から


体重を落とすしかない』と言われてしまいました。


が、『私、そんなに太ってはないと思うのですが』と


言ったら


ぽっちゃり先生は

知ってます


特に薬を出すほどのことでもないし

体重を落とすくらいしか方法がない』とのこと


はあ〜甘い物我慢だなぁ〜ガーン


お菓子作りも禁止かなぁ〜赤ちゃん泣き


食べたらダメだと言われたら尚更食べたくなるびっくりマーク


でもとりあえず重病ではないのでよかったかな






病院から帰って主人と近くの公園に散歩に行きました。


早咲きの桜が咲いていました🌸


先週末見た時はまだ咲いてなかったのに


一気に咲いた感じ🌸🌸🌸






ずっーと見ていたい桜🌸


でもあっという間に散ってしまいます。


今年は毎日、主人が散歩行って


桜情報を教えてくれるのでタイミングよく見れました。