昨春、群馬の公園にバラを見に行ったとき、
近所の数軒で「オープンガーデン」をやってました。
終わりがけのアイスバーグをバッサバッサと切り落としているところに偶然通りかかった私たち。
よほど物欲しそうな顔をしていたのでしょう
「これ挿し木にできますよ、いかがですか?」と。
もちろん、頂きましたラブラブ!
そして、今年、けっこう大きくなって咲いてくれました。
 
 
イメージ 1
 
 
こちらは今年2年目の八重ペチュニア「ドレスアップ ライム」
この色が大好きで実家にも植えてあります。
春先に土を変えないと、と思いつつ結局そのまましょぼん
でもホントに丈夫ですくすく育ってくれてます。
こちらも指し芽で増えるので来年用に増やす予定
 
イメージ 2
 
 
セラスチューム
銀色の葉が好きで植えてます。
こちらも丈夫。もうすぐするとかなり長くなって少々見苦しくなりますが
ばっさり切ってやると、また復活してきます。
 
イメージ 3
 
 
 
白い花ではありませんが、ギボウシ「ビッグダディ」
銀色の葉っぱが大好きでずっと欲しかったビッグダディ
去年、やっと見つけました。
冬場は姿かたちもすっかりなくなる宿根草
春になるとちゃんと顔を出してくれます。
ホントにえらいえらい。
 
イメージ 4
 
 
最後はハーブ「ルバーブ」
初めてルバーブを知ったのは10年位前、軽井沢のジャム屋さんでみかけたルバーブのジャム
聞きなれないジャムを買って帰って食べてみると超~~~美味しくてラブラブ!
でも普通のスーパーではルバーブのジャムなんてないし軽井沢で買うものと思ってました。
去年何気にネットで調べてみると、軽井沢や寒い地域で生のルバーブが売ってると知って
早速、去年軽井沢に買いに行きジャムを作りました。
私が狂ったように「ルバーブ、ルバーブ」と言っていたせいか
去年の私の誕生日に職場の人が苗を見つけてくれて買ってきてくれましたラブラブ
その時の苗がこんなに大きくなりました。Mさん感謝!今年は収穫できるかな~
 
イメージ 5
 
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます。