おはようございます
いつもお読みくださり
ありがとうございます

歌舞伎座
八月納涼歌舞伎2024
第一部
ゆうれい貸屋

↑楳図かずおさん漫画的表情が現れてて見事ですね巳之助さん


2007年福助・三津五郎ペアでの上演を映像で観たことがあります↓

今回は息子たち児太郎・巳之助ペアで
それ以外の配役もそのとき勘三郎さんが演じたお役を勘九郎さん、当時のまま大家を彌十郎さん、というものになっていて当時を見た人たちには感慨をおこさせるやり方


児太郎・巳之助ペアは
児太郎さんのパワフルぶりと巳之助さんの押されっぷりの気持ちよさが若さらしくて気持ちよかったです
児太郎さんは肉感的で情の深い気の強さもある芸者の色っぽさが良く出ていたと思います
(福助様がやっていた幽霊歩き?はしてなかった気がします)
幽霊派遣の元締みたいになってるときの巳之助さんの凄味みたいなの様になって面白かったので他の役役では何が合うかなと楽しみも広がりました
二人が四十代くらいでまたやってみると男女の仲の山あり谷ありの香りもまた深まって味わい増しになりそうですね


賑やかな長屋の面々
賑やかな幽霊たち(若いから御長寿まで♪)
賑やかなに、でもふとしんみりとした気持ちも抱かせてくれる、世界をつくってくれていました


青虎さんの女方がかわいかったです
高嶺の花じゃなく身近にいてくれそうな愛らしさでとても好感度強かったです

勘九郎さんの幽霊は第一声が勘三郎さんそっくりでほんと化けて出たのかと(笑)

鶴松さんの小悪魔ぶりも見事

寿猿&喜太郎で爺さん婆さんの幽霊で長生きな幽霊さんの登場に舞台と客席はあたたかな気持ちでいっぱいになっていました🌸


幕開き、新悟&彌十郎揃いで彌三郎さんの名題昇進をセリフの中で御祝いしていました
客席からもあたたかな拍手があって
ほっこりのひととき
なかなか名題昇進を舞台の上で祝ってもらえることってないと思うので彌三郎さんにはいっぱいこのひとときを味わってもらいたいです


あと、最後の最後
寝坊な長屋の住人があわててみんなの輪にくわわるところ、好きだな





生きているうち、


さて本日はどう生きていきますか(笑)


取り敢えず無事に出勤して
無事に帰りたい😂台風7号穏やかにお願いします!


今日も素敵で無敵な1日と
なりますように

では、また