こんばんは
いつもお読みくださり
ありがとうございます

歌舞伎座
七月大歌舞伎
夜の部

千成瓢薫風聚光
裏表太閤記
松本幸四郎宙乗り相勤め申し候

二世猿翁、二世藤間勘祖が手掛けた作品

豊臣秀吉の出世譚
秀吉の出世とライバルや敵対関係になったものたちの物語となっていて
立廻り有り、本水あり、宙乗りあり
ご見物を驚かす仕掛け満載に展開
めちゃくちゃたのしかった!


中車=松永弾正が織田信長の意に従わず平蜘蛛茶釜と爆死する場面を初っ端に
信長VS光秀、光秀妹と信長の息子との愛と死と残された赤子、鉄砲といえばな孫市とその家族をめぐる物語、関白に辿り着いた秀吉のある日の夢=西遊記・・・と色彩豊かに俳優たちが見せていってくれます

幸四郎、松也
尾上右近、染五郎の活躍はもちろん
今回

巳之助
青虎
九團次

の活躍の印象が私は強く感じ嬉しかったです🌸

巳之助と尾上右近は芝居に二人だからこその絆を感じてとても心地よかった。巳之助さん輝いて見えてこの巳之助さん好き。バトルもしちゃう右近の女方もとっても魅力的🌸

染五郎(孫市)パートは
【絵本太功記】と対になっているみたいな場面で好きでした
笑也さんがクールで厳しそうな雰囲気から妻として愛溢れる嘆きを見せるとこ、笑三郎さんの役者としての大きさ、女方たちの魅力もいっぱい味わえつつ(鉄砲持つ姿かっこええ)【絵本太功記】とは真逆?のような父と息子の絆を描いていました。
幸四郎さんが孫市の父と秀吉と両方おつとめなので『自画自賛』みたいになる台詞にご見物が楽しくどよっていて面白かったです

白鸚さんがワダツミの神様のお役で
高麗屋三代揃う姿に感動
お船の仕掛けも大好きでした

多分ストーリー順にお話できていませんが
寿猿さんに大喝采
客席お祭りモードレベルに彼を讃えていました☺️㊗️すごかった!

秀吉の夢、西遊記の場面はがらっと気分が変わってファンタジーでひたすら明るく楽しくバランスが良いですね
九團次ファンも!花道のそばを取ると良いと思いました★

最後は三番叟なのですが
裏表の人物たち(秀吉側だけではなく敵対関係になった人物たちも同じ役者たちがつとめているので)全員が揃って舞っているような
不思議な感覚となり(衣裳の紋は違うとはいえ)敗れた者たちもこの国の力となっていたことや鎮魂の心も感じられていいなと思いました。明るく華やかだけどしんみりもする。


ざっくりで抜けだらけですが
初日開いて間も無いのでちょうどよいかな?💦

今日も素敵無敵にお過ごしくださいませ🌸


ては、また!