おはようございます
いつもお読みくださり
ありがとうございます

雨降りつづくなと☔思っていたら
梅雨入りしていたのですね(←天気予報見ない人)

布団でちょっと横になって休もうと思ってると寝るという意識もないまま朝になっていてこわいです😓やりたいことあるんだけどな
結局朝型人間みたいで朝色々やるしかないみたい

歌舞伎座は本日千穐楽
襲名披露のあたたかな祝福に包まれる舞台に芝翫を大切なお役で使ってくださった感謝は忘れません。彼の誇らしげなお姿は芝翫ファンの私にとって大切な思い出となりました。ありがとうございました🙇これからはじまる襲名披露の旅のご無事を祈っています

さて

2024年度 調布市民歌舞伎主催
歌舞伎ワークショップ

第一期に参加してきました



調布市民歌舞伎は

七代目中村芝翫(福助と現芝翫の父)のお弟子の中村梅花=指導のアマチュア歌舞伎団体で

歌舞伎座舞台、松竹衣裳、藤浪小道具、宮川かつら、床山髙田らの協力でプロの道具を使用し

毎年3月に公演を開催している方々

活動主旨は【歌舞伎公演を通じて地域文化・福祉・教育・国際交流に貢献する】

会員は男女混合

ワークショップの開催は初めてのことだそうです(第一期全3回=参加費三千円)

毎年本番を経験している会員の方々の凄みや
梅花さんの指導者姿、本公演の舞台ではなかなかがっつりとは目にできない彼の鍛えられた肉体に感動し、ふとお話してくれる舞台の思い出が貴重で嬉しい

プロフェッショナルの実技姿の集中力は私達のための見本用とはいえ凄まじく思わず気圧されてしまう力があって

それを吸収する会員の皆様が羨ましく
だからこその凄みがあるのだろうと思いました

私は自分自身でいっぱいいっぱいになっていましたが、ちらりと目に入る調布市民歌舞伎の方々の台本への書込みや美しい所作・・・

3月に本番を持つ彼等の舞台づくりの一端を目にできたこと貴重な体験でした
これからどう舞台づくりをしていくのか・・・(気になる)

私は毎月歌舞伎を観るようになりましたが
観るとやるのとは大違いで
実際に身体を動かす・声を出しセリフを言うことのなんと難しいこと!歌舞伎役者の凄さを感じ尊敬が深まりました



随時会員を募集していて
見学や体験も対応してくださるそうです
興味のある方はぜひ調布市民歌舞伎に問い合わせ・相談を😌


7月にもワークショップ第二期が開催されます

ぜひ皆様!😆✨

ワークショップ参加者に配布された台本と上演演目資料、会員募集チラシ

セリフ一つとってもブレスのタイミングだったり短い言葉でも私は息が続かなくて役者さんってほんとすごいなって想い続けながら参加してました

実演を眼の前にして細やかに身体の使い方の説明も丁寧にくださるけど、自分の筋肉のどこをどう使えばそうなるのか、そもそも私は自分の身体を把握できなくて、指の位置ひとつにも神経を張り巡らせるなんて初めてで、終わったあとの疲れよう!(日頃私は全く運動していませんし運動経験値もマイナス値)ひぇぇぇでした😆

かつらに衣裳もつけてマイク無しでお声出して全身に神経を巡らせてて

本当に歌舞伎役者さん、すごい・すごい・すごい😳✨ってなりっぱなし

役者さんすごい!


こんなすごいことを毎日毎月毎年私達に職人さん達や演奏家さんたちとつくりあげてい届けてくれてるんだって
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ってなりました


参加出来て良かったです
調布市民歌舞伎の皆様に感謝をm(_ _)m


今日も素敵で無敵な一日と
なりますように

では、また★