六月大歌舞伎
夜の部
南総里見八犬伝〜円塚山の場

巳之助さんが悪役と八犬士
米吉さんが哀れなヒロインと八犬士と大活躍
巳之助さんの色悪系統も色々楽しみになる姿でした。米吉さんの八犬士信乃のお声が新鮮に思えました。ファンにもたまらない二役と思います😊

犬山道節=中村歌昇
犬村角太郎=中村種之助
犬坂毛野=中村児太郎
犬川荘助=市川染五郎
犬江親兵衛=尾上左近
犬田小文吾=中村橋之助
犬塚信乃=中村米吉
犬飼現八=坂東巳之助

八犬士、大集合

「だんまり」で暗闇の中互いを探りあう。
「だんまり」のは、ベテランたちの味わいがやはり恋しいところではありますが、花形たちがこうして揃っていると歌舞伎の将来を力強く提示してくれているようで頼もしい光景です。

児太郎さんの線のはっきりとした存在感と強さがこの暗闘によく映え美しくとても心惹かれました。
児太郎さんは梅枝さん・・・新時蔵さんへの憧れや信頼もお話していたのでさぞこの襲名披露奮っているのではないかと思います。

橋之助さんの小文吾は
角力場の放駒を見てみたくなる姿でした
(今度の自主公演では濡髪です)

歌昇さんの道節は花道の引っ込みがあって立役にはやりがい極めりなお役
芝翫さんもそうなのだけど、こういうときの、芝居好き大爆発の歌舞伎役者に生まれたからにゃ!みたいな心底活き活きしてる姿、超かわいいです🤤そして最高にかっこよい!大好きです!
カデンツァ。その役者の味わいも魅力も独創性も輝くカデンツァ!歌昇さんのカデンツァ!気持ちよかったあ😆✨間の刻み方みたいなの面白くて面白くて!
娘さんにかっこいい言ってもらった???言ってもらおうぜい!😆㊗️

ああ、そして、芝翫さんの歌舞伎好きっぷりも恋しくなるという(笑)花道の引っ込みの激しい六方みたいなのは彼も還暦間近だからね一回一回貴重になっていきます、やっぱり、ね。年寄り扱いすんなよって叱られてしまいそうですけど、でも、ね。お子たちの成長を観るとともに同時にやはり彼の年齢の重なりも強く感じますから一回一回見逃すまいと決意も強くなります

歌舞伎ファンの皆様、芝翫さんもどうか、どうか、応援してほしいです。いっぱいいっぱい応援してほしいですm(_ _)m



では、また!