おはようございます
いつもお読みくださり
ありがとうございます

国立劇場
第228回文楽公演 
Aプロ
豊竹呂太夫改め
十一代目豊竹若太夫襲名披露 口上

裃姿のコワモテ(に見える)個性的な男たちのユーモラスさも味わえる口上はオヤジスキーとしてはとっても楽しかったです

これから凄い強い勢力へガサ入れに入る刑事さんみたいなコワモテでドシリアスな雰囲気ででもしっかりきっちり笑わせてもくれて、私達と向かいあってくれてるの、いっぱい感じることが出来ました
厳しいお顔で内容砕けてくるとか錣太夫も團七さんも勘十郎さんもずるい😂
新・若太夫の本名あだ名呼び、おじいさんのお話、海外公演のときの思い出など♪






地上波でももっと文楽公演の放送あるとよいのになあ

新・若太夫自身はお話しないスタイルの口上でした。こっちが本来の口上のスタイルなのでしたっけね。まばたきも多く新・若太夫の凄まじい緊張を感じました。私は文楽はまだまだ数えられる程度の見物数だけど床の上では彼のそんな姿を見たことないからびっくりしました😳がんばれ〜😆㊗️✨



襲名披露ミニ幟を
いっぱい並べてくれていてかわいかった


どん!


高橋睦郎さんや坂東玉三郎さんの御祝いもありました😆㊗️


どーーーん!とね!








では、また!