ガンガン行こうぜ!と違うか🙏😅

四月大歌舞伎
四季〜春 紙雛

女雛:菊之助
男雛:愛之助
五人囃子:
萬太郎、種之助、菊市郎、菊史郎、吉太朗

女雛男雛と五人囃子が雛まつりの日にお祭りの魔法?奇跡?の力で動き出す的なものでした。年に一度だけの『トイ・ストーリー』みたいな?!イヤホンガイドの解説によるとそばにあるのに見つめあうことも叶わないというようなお話をしていてそんなお話されたら我が家のお人形は向い合せで置きたくなっちゃうなと思ったりしました。
昼の部で団七&徳兵衛だった愛之助菊之助が女雛男雛。団七徳兵衛の絆も思い出しつつ美しい人形設定とはいえ夫婦役の二人を楽しむ。

五人囃子の後ろにはリアルお囃子さんたちがいるわけで、景色が愉快。

最後に皆が人形らしくギクシャクとしながらもとに戻っていく姿もおもしろかったです。こういうの好きです。付喪神的で。その様子には祭りのあとの切なさもあるから。

詞章に頓着しないで見ていたので実際はどういうテーマなのかわからないけれど
お雛人形をみながら昔を想う老女性を思ったりしました🌸