今日、投稿うるさくて
ごめんなさい

感想書くためのエンジンをかけてます
文章つくるしかなくて
でも今日も予定があるし
なかなか大変(幸せってことよね)


四月大歌舞伎
筋書(1,300円)
*4月9日時点で舞台写真は未掲載です

いわゆるパンフレット
上演演目のあらすじと配役が主ですが
連載もあり
読み物としても楽しく
また、歌舞伎専門誌が無い今もっと内容充実していってもらうのが、私の目標です

主な出演俳優のコメントも毎月掲載されていて
今月私が応援中の中村芝翫さんは
前回の『夏魂まつり』のときのお話をしてくれています
前回の上演は東日本大震災が起きた年でした。そして先代芝翫最期の誕生日。先代が当時どんな想いを持っていてくれたか、兄や子どもたちとの共演、そして舞台に立つ父親をそばに幸二さんがどんな想いでいたか(最期が近いことはご家族は皆この頃には覚悟なさっていたのではないでしょうか。当時の私はそんなこと一欠片も先代芝翫さんの姿から感じることはなかったのですが)
聞くことが出来てよかったです

ぜひ購入して全文読んでくださいませ🙇

能登半島地震における初代中村歌右衛門の墓の近況も知ることが出来てホッとしました


今月の歌舞伎座公演のダイジェスト映像見たら芝翫さん当代そっくりに見えて驚きました
きっと今月は毎回お化粧のために鏡を見るたびお父様を思い出していることと思います


他役者たちのコメントも嬉しくて
私毎月楽しみにしています

購入して筋書を盛り上げてくださいませ
🙇いっぱい売れたらもっと豪華になってお弟子さん達のコメントも掲載されるようになるかも。今度アンケートに書こうかな
芝のぶさんのコメント載せてくださいとか
白鸚さんと並んでさ受賞して快挙だよ!そんな凄い役者さんのコメント筋書にほしい!

応援している役者さんがいるので舞台写真未掲載でも早速購入させてもらいましたが

(絵看板の絵が大きく掲載されているのも嫌いじゃない。今月の夏祭〜のお辰なんか色っぽくてなかなか好み!観てみて!)

舞台写真掲載坂東新悟も欲しくて
はじめて筋書予約配送を頼んでみました
遠征先の劇場では予約頼むのですが歌舞伎座ではしたことなかったんだなあ

舞台写真掲載版届くの楽しみです♪
松竹歌舞伎会員の割引券も使用可だそうです


時々は過去筋書在庫処分販売みたいに
木挽町広場でばーーーっと並べて売ったりしないのかな
在庫ひっそりと処分ひてしまうよりいい気がするのだけど


では、また!!!