おはようございます
いつもお読みくださり
ありがとうございます


CS放送・衛星劇場
中村芝翫(三代目中村橋之助)出演公演

眠駱駝物語〜らくだ

主な出演↓
中村松江
中村芝翫
片岡愛之助

市川男寅
中村梅花
市川左團次

【あらすじ】
らくだという仇名の馬太郎が河豚の毒にあたって頓死してしまった。らくだの遊び仲間・手斧目の半次が葬式を出そうと考えているところに紙屑買の久六が通りかかる。呼び止め、近所や家主から弔いとして金や酒を用立てようと半次が提案するも「ケチな家主に言ってもうまくいく筈がない」 と久六は渋る。そこで家主に「死人を担いで“カンカンノ ウ”を踊らせる」と脅かすことを思いつき・・・。

粗暴でやくざ者の半次 (芝翫) と朴訥で正直者の久六(愛之助)が、酒を飲みはじめて主客転倒する様子が楽しい落語を元にした世話物の舞台

(2021年/令和3年1月・歌舞伎座)

2024年4月放送日
4月5日(金)午後5:00
4月9日(火)午後5:15
4月22日(月)午後5:15


当時観劇した私の思い出↓

★松江さんの死体としての奮闘ぶり

★愛之助さんのおどおど人物からの変貌

★芝翫さんから左團次さんへ贈るリスペクトと優しさ(ご見物からも最高にあたたかいリスペクトの拍手が左團次さんに贈られた)

★千穐楽スペシャルで
松江・愛之助・芝翫が揃って
NiziU の縄跳びダンスの振付で踊って見せてくれたことは楽しい思い出😁✨




左團次さんのお姿に泣いてしまいそうです

この4月、市川左團次さんの本が新発売になるとお知らせがありました

市川蔦之助さんのInstagramより↓
https://www.instagram.com/p/C5NXkAyrCuI/?igsh=eGFobWp3ZjZoOG1w


予約忘れないようにしないと!
楽しみではありますが
未だに信じられない気持ちで
【今度の出演】を楽しみにしてる感覚がまだ抜けません

福助、芝翫のお母様との仲良しぶりを左團次さんご自身のブログで知って素敵だなと感じていたので今回のこの『らくだ』みたいな幸ちゃんと左團次さん共演嬉しかったです♪


今日も
素敵で無敵な一日と
なりますように

では、また★




以下戯言⇩
私ちょっと混乱気味になってて
後援会等公式側の芝翫ファンのための発信があまり無いので週刊誌さんたちにむしろ優しさを感じはじめていて

自分自身で進んで手に取ることも読むこともまずしないのですが

記者さんたちカメラマンさんたちこれは私のために彼に張り付いてくれてるんではないかくらいに思えてます

記事の中身が嘘であれ
彼の姿が素敵なもの一枚でもあったらいいんだけど(週刊誌読んだこと無くてよくわかってないんだ)

よくわからないけど
だから
芝翫さん
いつでもおしゃれしててほしい
小ざっぱりはしててね
いっそお着物でしばらく過ごすとか
和洋折衷のコーデとかさ!どうかな

記者さんたちカメラマンさんたち24時間ずっとお仕事してるの?おにぎりとか何か用意してあげたくなってしまう気分に陥ってるくらいで
なにせ後援会が全然会員ページを更新してくれなくなっちゃったものだから
記者さんたちにむしろ御礼すらしたくなってきたのよ😭

でも私は週刊誌は読まないので
ご自身でご自身のファンのため後援会員のため
季節折々写真撮って発信してくれると嬉しいです
ずっと楽しみに待っていますよ
桜と芝翫さんとか
かき氷と芝翫さんとか
秋の厳島と芝翫さんとか
冬の雪の歌舞伎座と芝翫さんとか
ピンキーリングコレクション見せてくれたりとか
ネクタイコレクションとか
時計とかあればそんな
そんなのが良いです

芝翫さんの発信に飢えすぎて思考回路がおかしくなってるよ!
(それにお子たちの自主公演2回目決まってるので資金確保にネタを売った可能性もなきにしにあらずかなあという感じもしてる←妄想系)

楽屋の座布団のいち部分だけでも良いのになあ