おはようございます

いつもお読みくださり

ありがとうございます


刀剣乱舞ONLINEの『景趣』機能(ホーム画面となるお部屋の絵柄を変えられる機能。主に庭の様子が変わる。絵柄によっては刀剣男士の特別な一言が聞けたりする)で

一足先に刀剣男士たちと花見を楽しんでいる新人審神者すけさんです🌸



さて

本日は私の読書経過を・・・


有吉佐和子『一の糸』読書中ですが

憧れの清太郎と肉体は結ばれた茜さん

お父さんも覚悟を決めて結婚を進めようとするも清太郎は既婚者でお子も居てと報せがありお父さんは大激怒、茜さんも失意のどん底その失意の心が舞踊『保名』と重なるところまで読みました。両親は茜さんに新たな縁談を持って来るのだけど茜さんは果たしてそれでいいのか清太郎に伝えなくていいのかとなっている感じ・・・までで読み進められずにいます。茜さんの一喜一憂にハラハラ・ドキドキしますし彼女の心に重なるように登場する文楽や歌舞伎演目も面白いし夢中なのですが文章から受ける一撃一撃にいちいち『はうっっっ』とダメージを受けててページめくるのに勇気が・・・笑い泣き彼女の稚さの部分だけはほんと他人に思えなくて💦応援してますから最後まで見届けたいですがのんびりモードになっています。

彼女の推しの芸に激しく熱く心揺さぶられて惚れ込んじゃうとこは推しのある人は共感高いのではと思うのですが本文でも結構なツッコミを受けていて共感する私がオカシイのか?!??と思ったり

でもでもでも

自分の姿を文章にして突きつけられてるくらいな部分も本当にあるのですもの

わー😂😂😂😂そんなかんじですが面白いです。はい。




そんな状況で積ん読本から新たにペラリと捲ってしまったのが


河出文庫

古典新訳コレクション02

伊勢物語

川上弘美:訳


なのですが


読了したときに感想は書きますね


今朝は・・・


その伊勢物語の八十二段

桜の盛りをむかえた惟喬親王の離宮でのエピソードに


“世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし”



“散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき”


という歌が出できて


ちょうど刀剣乱舞ONLINEで近侍を今剣(義経公の守刀であることを誇りにしていた刀剣男士)にして一緒に桜を楽しんでみたところこのすぐ上に書いた歌に近いようなお花見限定台詞を言ってくれたのを聴いた直後だったので


ちょ、なに、このタイミング

読書の天使は私に優し過ぎる😭✨と

感動したので今朝ブログに書いたよと


そんなわけです🌸


(まあ、もしかしたら今剣に限らず桜を見ての刀剣男士たちの感慨は、こういうものなのかもしれない)


今剣さん😭義経千本桜だったりお芝居の思い出も蘇って泣いちゃうから😭

楽しい思い出をいっぱいつくっていこうね!(´Д⊂グスン


桜、待ち遠しいです



🌸

芝翫さんは元気かな

少しは休めているかしら🌸🍵🌸

身体痛いとこあったりしないかしら

大丈夫かしら

🌸



今日も素敵で無敵な一日と

なりますように


では、また!