おはようございます
いつもお読みくださり
ありがとうございます

寒暖差(暖かいから寒い)と強風
身体がついていません🥲

さて

BS松竹東急で
開局二周年記念放送として
中村勘九郎さんのご子息二人
中村勘太郎・中村長三郎・初舞台【門出二人桃太郎】が3月24日(日) 12:00〜放送されます


主な出演⬇
中村勘太郎、中村長三郎
中村時蔵 中村芝翫 中村勘九郎 中村七之助 市川染五郎 (現・松本幸四郎) 尾上松緑 尾上菊之助 中村児太郎 中村橋之助 中村福之助 松本錦吾 片岡亀蔵 坂東彌十郎 中村雀右衛門 中村魁春 中村梅玉 尾上菊五郎

放送スケジュール
3月24日(日) 12:00 - 12:50

かわゆくて
つよいつよい二人の桃太郎の活躍!

芝翫応援者としてこの番宣のための舞台写真に彼のおもしろさが記録されているのでせっかくなのでブログに書いていこうと思います

このじいさんしている芝翫さんの両手を合わせたかわいこぶった(笑)仕草
たぶん「わーかわいい〜」的な意味の仕草なのですが
これ


【三田ママ仕草】のひとつと私は感じていて
(彼女もこういう仕草を良くしている印象)
夫婦は似ると言うけれど
それ以上に
彼の役者として相手を真似ぶ癖や本能や特徴が良く現れた仕草のひとつと私は考えています

(逆の可能性もあるけど。彼から彼女へ移った仕草。そうなると幸二さんのお母様がどんな仕草の癖を持ってるか気になる)

まあ、

ね、

誰から真似びとったにしても
かわいいとか感動したときに(それを表現するときに)
こういう仕草をする、という学習を彼はしたんだなと。


歌舞伎役者さんたちの真似ぶ力、意識、本能にしてしまったのだろうとすら思うその力は凄まじいものと私は思っていて。

その一人の肉体と芸の中に
どれほどの命を背負ってくれているのだろうかと。


細部を見過ぎて
ジェラったりしてるしょうもないおバカさも発揮してる私ですが😓

でも

世界が彼(ら)を失っても
彼を覚えていられるように
伝えられるように

何もかも可能な限り
そのいのちを覚えていたい、というか

だから赦してね


あんまり細々言うとあの人
やってくれなくなっちゃうかな😌
ごめんなさい


映像も素敵だけど
早く推しに逢いたいス

【一の糸】の茜さんの世間知らなさすぎるところ記者の乗り方も芝居の切符をどう手配すればいいかも知らないのにでも熱い気持ちに駆られて思い立って相手側に飛び込んで行ってしまうような姿とか(でも目の前にすると何も喋れなくなる)他人に思えず一文一文泣きたくなってます😭ここ、これ、私じゃんってなってる😭そして容赦なく本文にその奇行を突っ込まれてもいる(笑)
茜さん、早々に結婚する気満々になってるのは大丈夫なのか・・・💦(←ちょっとこわいよ)
でも茜さんは推しからお手紙もらえたり手をさわってもらえたり(←廊下に突っ立っているのを心配されたからだけど)恵まれてるけどウチラはさ!そんなこと一欠片もなくてもそうやって劇場に向かって羽根がなくても心に羽を得て飛んでいくんだよ!!!わーん😭

ちょうどそうやって茜さんが飛び込んだ先で【伊勢音頭恋寝刀】上演しててタイムリー。読書の天使の祝福をもらえた気分です

とにかくまだまだ最初だけしか読めてないけど他人に思えなくて幸せになって茜さん😭

となってます

私はポンコツだけど
しあわせになるから!


今日も素敵で無敵な一日と
なりますように

では、また!