おはようございます
いつもお読みくださり
ありがとうございます

*赤字追記部分です(同日08時08分頃)

昨日も歌舞伎座に
(急遽思い立ち夜の部へ)

私は
結局ここに来るしか出来なくて

弱くてごめんなさい
と伝えたい人達がいる現実も

応援を届けたい心も
お別れが今も寂しい心も
今も会いたい気持ちも
新しく歩んで出会えたことへの感謝も
好きも
なにもかもが一緒に詰まったこの身体で

ここに来る資格もない気がするくらいで
でも
ここが好きで
定式幕が開くまでの
そのひとときが最高に好きで


そんな


私にとっての千穐楽でした


【猿若江戸の初櫓】
七之助さんがフレッシュで、まばたきの感じにお父様の面影を見て、懐かしくもあって、可愛かったです
勘太郎さんが落ち着いて見えてどんなお役をこれからつとめていくんだろうなと将来を思うのも楽しかったです。赤ちゃんだったのに😁大きくなっちゃって!(多分ずっと彼がいくつになっても思い続けるわけだわね)

落ち着いて考えると重い荷を運ぶ手伝いに積極的ではない一座の面々がこのやろだけどかわいいかもしれない。久しぶりの地上、役者さんたちそれぞれのお顔を眺めて、個性の違いもしっかり味わってきました。

芝翫さんがお兄さんを気遣うお背中も見

獅童さんが中央に立って、水色っぽい白抜きのマークが並ぶ陣幕?で閉じるその時に福助様が多分ほとんどの客席からは彼のその姿は見えないだろうくらいのタイミングで祈りか感謝なのだろうものを深く捧げてらしているのが見えて強く心に残る景色でした。明瞭に響く彼の声と台詞。毎日毎秒維持を超えていく闘いと思います。
私は毎日の当たり前のことも中途半端にして甘えていってしまうのに。凄まじい姿、凄まじい闘いを目撃してると思っています。自分の弱さごめんなさい。とただただ頭を下げるしか
福助さま舞台に生きて闘う姿を有難うございます


【義経千本桜〜すし屋】
時蔵さんの愛想が無いのが愛想となりのとこ好きです。かわいい。それも昨日で私は見納めでした。
新悟さんのほうが年下ですがバランスよい夫婦に見えてそれも好きでした。
梅枝さんのお兄ちゃん帰ってきちゃった弥助と二人きりでいたかったのに感がすっごい可愛かったです。

芝翫さんの権太の線の太さとでもチラチラとのぞける悪ガキぽさと。25日のその塩梅面白く思いました。お母さんとお話してべーするところだったり(地上席だったから良く見えて楽しかった。ベロをストローみたいにくるりんできる人なのね。YOKU MOKUのお菓子みたいな)この日の扉を閉めた直後の感じ台詞の感じも動きも凄く面白かった。
生き生きとした芝居のリズムがぜんたいにあって
権太の感情表現の深さも感じられた気がしました。
権太の最後、梅花さんの密着ぶりは前日とまた変わってバックハグタイプになっていました(前日は横に居てお顔とお顔が近い感じだった記憶)
髪の毛解く係りなお里の様子も目にできて地上階もやっぱり楽しい😭
芝翫さんの素肌と生足と汗に濡れる肌とお膝の裏のほくろとお胸お胸ええっといっぱい視線でセクハラ出来たひと月でした(←バカ)全部初役の義兄追善お疲れさまでした😆
芝翫さんのあこがれの人達をもっと知っていけたらと思っています。

歌六さんの花道の出、懸命に策をめぐらしながらも、老いた父の弱さも感じられる(そして今回上演が無い場面とのつながりも感じられる)登場でした。役者さんってすごいな出てきただけでどうしてお役の背景まで感じさせてくれるのだろう。
そして今回この公演で芝翫さんと歌六さんの親子なやり取り目にできて私にとっては新鮮で嬉しく楽しかったです。

*花道に座る梶原のお顔は見えなかったです。もっと前の方じゃないとだめだったか無念(笑)

【連獅子】
狂言師のときの長三郎さんの描く演技の線の太さ強さ
ぱっ!と今、桃から桃太郎が生まれた!みたいな明るい飛び上がるような姿も目にできて
とてもおもしろかったです。
勘九郎さんの狂言師も特に目の印象を不思議に思いながら見ていました。勘九郎さんに思えないような、私がリアルタイムで知らない時代の役者さんのようと思えるような気配、というのか。肉体の描く鋭さ流麗さであったりを楽しみました。うーむ。あれ、誰だったのだろう。誰かいた。おじいちゃま?
獅子の精になってからの二人は今回も『今日の一段』を昇る姿を見せてくれ長三郎さんの毛ぶりの激しさ!お父さんに追いつく勢いにびっくりしました。数回観に行っただけでこの段々ののぼり様、しっかりと挑戦したりさせてたりする姿、勘九郎さんのリードの仕方なのかな、すごいなって思いました。でもびっくりした!びっくりしたよ!もう!もう!もう!二人加減はよくしたもので無理はさせてないししてないと思うけれどもびっくりしたの!もう!
してのけたものでした🌸

*歌昇さんの橋之助さんのお役のからかいぶり、いたずらっぽいS様な姿がとてもおもしろかったです。こんなリードぶりされたらときめくじゃん。漫画の彼氏か歌昇さんは!
橋之助さんと凸凹コンビじゃん(仲良しだな〜)と思えるやり取りでした




月日を重ねているのよね
ずっと変わらない気分でいたから
ハッとして
我が身の老いにせつなくもなり
目の前には一歩一歩確かに歩く彼らが居て

私は年齢を重ねていくばかりで
むしろ弱さばかり顕になって
成長してる気がしないから

こんな命たちにふれると
けがわらしくてあっという間に浄化されてちりになってしまうんじゃなかろうか

終演直後。雨降りだったけど写真には上手く雨の景色としては写せなかったな

なんて、今ちょっと最悪と最高(←叶い途中無事に叶いますように!)がぐちゃぐちゃしてるからそれでこんな発言ね😅

眩しくて力強い
舞台のおもしろさ楽しさもをいっぱい浴びてきました
出逢いも!

どうしたら生き方を学べるの
登れるの
強くなれる
見上げる


まずは今日
猿若祭二月大歌舞伎
千穐楽おめでとうございます😆✨㊗️


今日も素敵で無敵な一日となりますように


では、また🌸