目覚めてすぐが一番集中しやすい

さて

2024年01月歌舞伎座
壽初春大歌舞伎
夜の部
寿曽我対面

主な配役
曽我五郎:中村芝翫
曽我十郎:中村扇雀
化粧坂少将:市川高麗蔵
小林朝比奈:坂東彌十郎
近江小藤太:中村松江
八幡三郎:中村虎之介
梶原平三景時:松本錦吾
梶原平次景高:大谷桂三
鬼王新左衛門:中村東蔵
大磯の虎:中村魁春
工藤祐経:中村梅玉


今月は筋書もまだ未入手未読なので芝翫さんのコメントなど読めてないのが不覚ですが🥲

いつも彼が見せてくれる荒事らしい五郎の稚戯ぶりが無く、何か必死で苦しそうですらあって、お声なども張ってくれていたのですが朗々としたものでもなく助けを求めてるみたいで少し心配になりました。何か随分といつもと違ってどうしたのだろうかと。
今回彼の見せてくれる迫力と重みは、なるほど渡辺保先生の劇評にあるように、工藤祐経のほうがぴたりとハマりそうでした。
今回、いつもの彼の魅力を発揮していなくて何か辛そうで、どうしたのかと・・・叶うなら楽屋に様子を聞きに行きたくなるくらいでした。痛いとかそういうことじゃないよね?大丈夫なのかな💦私が見に行った日たまたまとかならまだ良いのですが💦なにかつらいことがあったのか?!大丈夫???

扇雀さんの十郎の神妙なお顔もこのお役に漂うやわらかさを覆う痛切さつよめに見えてきて、いつもこの演目を見ていると感じる言祝ぎの気分よりずんとシリアス重々な曽我兄弟でした。連動して?虎之介さんもなんだかズンとした重みに見えてきて・・・

みんな大丈夫なのかな
辛いことがあったのかな


彌十郎さんの朝比奈は彼の体格も映え、キビキビとしてあったかさもあって、この映えぶりはテレビな彌十郎さんしか知らない新しいファンの方々にぜひ生で見てほしい姿でした

梅玉さんの工藤祐経はお姿が見えない時に発せられるお声は朗々としていて、なおかつ、重みがありました。すっくりと立ち上がる姿も立派。梅玉さんの重みがありどんっとその場を受け止めて支える大きさを感じられてさすが!すごかったです

錦吾さんのお声が印象的
大谷桂三さんのお姿も嬉しい(きっと松也さんを気にかけてるだろうけど)

花道をゆく人間国宝な東蔵さんの太もももあらわなお姿を堪能できるお正月に感動し
松江さんはかつらとおでこの感じが今月とても美しく見えて好みでした★

魁春さんと高麗蔵さんの立派な美しさ
お背中を向けて裲襠をみせてくれる姿
花が開くようで眩しく有り難やと手を合わせたくなりました🙏✨㊗️

そして今回
並びの大名たちの、なんともいえない枯れた味わいのあるお声の響きが私の好み過ぎて、化粧声も一致団結、シンになる役者さん達をさらに大きくするエネルギー!幸せで、もうたまらんかったです😆✨

なので芝翫さんの調子が勿体なくて心配でとにかくこういう時何もできることが無いのでソワソワしている今現在です💦

なにかわからないけど
調子、よくなりますように🙏

通えなくても応援しているよ芝翫さん💦