おはようございます

いつもお読みくださり

ありがとうございます


2024年1月歌舞伎座

壽初春大歌舞伎

昼の部

五人三番叟・英獅子


【五人三番叟】

中村福之助さんをセンターに(←はじまりと終わり中央に居たし5人それぞれ動き回るけど主に良いとこに居る感じだった)鷹之資さん、歌之助さん、玉太郎さん、虎之介さんも三番叟


途中で二人くらいは三番叟じゃなくて違う姿に変わったりするのかしらと、歌舞伎万年初心者の私は、拙い想像もしたりしたけれどそんなこともなく五人三番叟でした。


ちらりと見かけた感想ではそれぞれでバラバラな印象とも見たので、さてどうかなと思っていたら、伸び盛りで可愛いから青年になったばかりな彼等の個性も見えるし(←伸びよう≒とびだして行こうという若いらしい気持ちも見えるのか振付の割り当てられた個性なのかはわからないけれど)でも群舞的な連帯も楽しみました。


五人もいるとどこに目を留めるかとなると、基本推しになるかな。


主にセンターな福之助さんはお顔そのもののパーツは父親の芝翫さんに似ているということもないのだけどお化粧して澄ました感じは共通した感じがあるように思った第一印象でした。


鷹之資さんの目の輝きに心惹かれました(弱い)私が鷹之資さんを見た時に、ぐっと腰の位置の低い感じを目にして、好みでした


花道も全員で使ってくれて

鈴もシャンシャンいっぱいしてくれて

言祝ぎまくりです

今年から地球温暖化を阻止できる素敵な環境があっという間に復活しそうです、緑生えまくり草草草草わらわらわらwwwwwwとかなんとか、クリスマスかしらシャンシャンシャンシャンいやパンダ🐼か小パンダパンダ莟玉さんを呼んでやりなよ、なんて脳内好き勝手遊びつつ。

なにせ五人三番叟、自然迫力もありました


【英獅子】

雀右衛門さんの芸者

又五郎さん・鴈治郎さんの鳶頭で

こちらは三人キリリッとつよさ格好良さがありつつ色気も香る華やぎ。特別物語があるでもないのに彼らは存在だけでもそれぞれの背景に物語を感じさせてくれていて味わい深い楽しさ。さすがさすがで彼等をもっと観たくなりますね。ここだけなんてと思う贅沢な出演のしてもらい方と思いました🌸



今日も素敵で無敵な一日と

なりますように


新鮮なうちに感想を書きたいけど

今日はお仕事がうおー(←年齢重ねてるのに益々品がない😂)


では、また