おはようございます

いつもお読みくださり

ありがとうございます


13日は雷からの雨降りからの雪でしたが今朝は跡形もなくホッとしました★


さて


新橋演舞場1月

祝初歌舞伎公演

平家女護嶋

恩愛麻絲央源平

感想です


いつも以上にざっくりでごめんなさい💦


🌸
麻と央の字にご家族の想いも感じつつ

近松門左衛門 没後300年を記念した上演でもあるのですね。


まず最初に
写真付き人物相関図を使いながら中村児太郎さんがあらすじや人物の背景を明るく楽しい雰囲気でお話してくれていました。
お芝居本編の立役の児太郎さんは凛々しく(将来白井権八したりしないかな)女形の児太郎さんはやはり安心感がありました。

清盛は今回登場しませんが
私は国立劇場の通し狂言としての平家女護嶋を目にしていてその時の清盛・俊寛の二役を中村芝翫さんがつとめていた記憶が未だ新鮮でその時の俊寛妻東屋も片岡孝太郎さんでしたので、おもしろく思いました。
幽霊化たあづまやの手の垂れ加減が美しく思いました。

團十郎さんの俊寛を目にするのは2回目(1回目は海老蔵時代ですが)2019年の記憶と比較すると今回とは俊寛という人物の強調しているところがだいぶ違うように思いました。
今回の彼の俊寛は年を重ねた印象がつよく見えましたし、前回感じたカリスマ性・革命精神よりも俊寛の人間的な弱さに焦点をあてているように見えました。前回がさっぱりな感じなら今回はこってり、な気がしました。
印象に残るのはやはり眼光で、島に残る決心をして1人になってからの彼の目の輝きは強くここで一気に島で過ごした年月とそれでも奪われない彼の強さがリアルに見えてくるようだったと思っています。
(船を大地につないでいた綱の扱いについて吉右衛門さんとの違いや共通点を考えてみようと思っていたのですが私にはちょっと言葉にできるようにはわからなかったけれど、縋りつく追いかけるは激しくなかったと思います。綱を放るところ、考えてみているのですが。)
(途中、今回俊寛くしゃみしてた記憶。だからどーしたなんだけど)

千鳥を廣松さん。私の席からは良く花道が見えず花道の出についての印象をここに書き記すことが出来ません。今まで見てきた千鳥の中で彼の千鳥が一番積極的に愛情を示していたように感じました。積極的な分、恥じらいのかわいさよりは恋する女の強さ、もう少し傾くと玄人の女性にも思える、積極性にも感じました。 

対する九團次さんの成経も
(これは渡辺保先生が梅玉さんの成経に深く感動したときのことをお話してくれたことがあってそのおかげで成経に注目出来ました。今まで成経のことあまり考えて見てなかった←ごめんなさい🙇)
千鳥への愛情を熱く明確に示していました。
なのでとても情熱的な夫婦でした。


🌸
斎藤別当実盛が登場する大詰。原作では実盛ではなく別人とのことです。團十郎さんは常盤御前と実盛二役を早替り。
常盤御前と義経(牛若丸)母息子、常盤御前の乱行を探る実盛&実盛(父親)を探すひな鶴父娘が織りなしてくれる物語で最終的に源氏再興するぞえいえいおーとなる義経旗揚げ譚でした。

團十郎さんと新之助さん
それぞれで立役と女方両方味わえ
ぼたん團十郎親子の素敵な芝居姿も目にできる成田屋ファン幸せなひと幕

九團次さんのちょっぴりクセある雰囲気のおもしろさ
右團次さんの弁慶な迫力
市蔵さんのおもしろみも!

客席大活用(私は見えなかったけど一階席楽しそうでした)に活用してましたし

お馬さんも立廻りの皆様もお見事

旗揚げらしい高揚する大勢の雰囲気で祝福感もいっぱいに楽しかったねとお家へ帰れる感じでした


🌸
常盤御前は凄く強かったです。ただこのやり方で召集していくと女のコだいすき!みたいな人たちばかり集結しないだろうか。色仕掛け弱い集団にならなかろうかとあまりセリフの意味などわかってない無知な私は思いました。

團十郎さんの鬼女のお役を舞踊でがっつりみたくなるなとふと思い、紅葉狩りみたいな。
で、新之助さん山神でどうかなとか

新之助さんは弁天小僧風味の台詞があるので團十郎さんの日本駄右衛門とで観たいね、楽しみだなとか

楽しみも抱きつつ

ぼたんさんも『子役』というよりはもう『女優』さんとはっきり言わねばならないだろうなので、嬉しさとなんとなく将来に向けて次に進んで行ってしまうだろう寂しさも感じて、ただの見物人でこれならば、父上の想いはさらに、でしょうね。ぼたんさんとの場面の團十郎さんの心の込めようは溢れて感じました。

実盛ではなくてもむしろ普通の父娘でも良さそうな気はしました。むしろ歴史的にはモブキャラなやつの父娘話ひょいとあるのも良さそうと素人考え。義経のその後の対比になりそうというかそりゃ千本桜か。私の台詞もまともに理解してない人間の考えはともなく💦團十郎さんがぼたんさんを大切そうに抱き寄せてほほ寄せ合う姿眩しかったです。

🌸

この公演メンバーみんなと
色んな人の共演や
響きあいももっとみたくなりました

なんか歌舞伎界総出演しなきゃいけないようなでっけえ通し狂言かからないかな

🌸

今日も素敵で無敵な一日と
なりますように

では、また