児雷也

本日は幕見席にて。

収録があったみたいでマイクが舞台前にずらり。

3階席は学生さんが占めていて
暗転するだけでどよよとテンションあがったり驚いたり例えば芝翫さんの歌舞伎独特の発声方法みたいなのに反応が素直だったり。
普段前のめりにはうんざりするけれど今日の
芝翫さんのすっぽんからのせり上がりや幕外の引っこみの学生さんたちのナニナニ?という前のめりの背中はなにか素直で可愛くて☺️芝居小屋の風情があって許せてしまった。(でも普通はいやですよ)大向うもポンポンと見物人と役者さんの芝居とともに在ってまったくの『芝居小屋』であったと思う。楽しいのである。

芝翫さんも幕外の引っこみたっぷりじっくり演じている様子でした。おや。まあ。そういうところ、かわいい人ではあるのです。歌舞伎好きがこうある意味無邪気に伝わってくるん感じというか。そのために私は憎めなくなってしまう。


蝦蟇さんは今日も大奮闘
拍手あったかいね今日もね
すごくねつつまれたね
(芝翫さんにもあったかいのふりそそがしてくれた蝦蟇さん)

孝太郎さんは色っぽく決め台詞好きだし桜の枝ぴっ!サラサラサラ(花散る🌸)ほんときれいなんだ。児雷也と並んだ絵にしたい。
松江さんも大きさが出て威厳もたっぷり
でも硬すぎず
橋之助さんは今日もモフモフで
松緑さんも背景にドラマを感じさせてくれる雰囲気が滲んで
続き見たくなりました

(児雷也は今日も銃を撃たない)

 


ふりそうだった雨が
幕見席からおりたら本降りで
結局芝居に濡らされる


なんてな😁☔



では、また!