こんばんは


歌舞伎オンデマンド配信

歌舞伎座

六月大歌舞伎


澤瀉十種の内 猪八戒


視聴しました


童女一秤金じつは猪八戒:市川猿之助

孫悟空:尾上右近

沙悟浄:市川青虎


村長長寿函:市川寿猿

女怪緑少娥:市川笑三郎

女怪紅少娥:市川笑也


霊感大王じつは通天河の妖魔:市川猿弥



【西遊記】を題材に初代市川猿翁が大正15年(1926)初演。95年ぶりの本興行上演


霊感大王の

生け贄となった童女に化けた猪八戒

可愛い姿で本性がぽろぽろ出るし

お酒飲んでしまってるから

さらに危なかっしいし

霊感大王も現れて

どうなるかしらと思っていたら

孫悟空と沙悟浄登場

大勢と

大立ち廻り

最後は金斗雲に乗って

(宙乗りじゃないよ)

逃げ延びる

(勝利したと見ていいのかな)


最初から最後まで猿之助さん動きっぱなし!

義太夫に合わせた表情と仕草も

魅力的でした

変身(童女から猪八戒)もあって

立ち廻りもどんどん人数増えて

楽しい

童女の花飾りが豚耳🐷に

見えなくもないようなとか

本性になってからのお帽子の垂れ

スヌーピーのお耳みたいとか

そんなことも思ったり


霊感大王の衣裳が素敵で

薔薇の蕾のおばけみたいで

猿弥さんの動きとともに

華麗な動きを見せてくれてお気に入り


孫悟空、沙悟浄もくるりっ!とね

お二人共それぞれらしく

魅力あって

やっぱり肉体をよくつかう立ち廻りで

生でみたいやつ!

と思いました。


京劇女形お姿全開で

笑三郎さん、笑也さん

双子剣さばき

かっこいいし

やられっぷりもね

霊感大王じつは通天河の妖魔と揃って

海老反りありでひゃーひゃー!

テンション上がりました


立ち廻りもどんどん人数増えて

技をいっぱい見せてくれるし


生でみたいやつ!

(何度目!)

と思いました。


義太夫の響きも生がやっぱりいいなあ


でも猿之助さんの細やかな

けど迫力のお顔の様子を

視力は強くない私でも

しっかり観ることが叶うので

良しなのです


寿猿さんもずっとずっとずっと

元気でいてください



最後の金斗雲登場で

ぱっと!明るくなって

西遊記の

孫悟空、沙悟浄

そして

猪八戒

揃う景色は

もうそれだけで

なんだか縁起がいいなあ!

みたいな気分で

爽快


たのしかったです。


ミレールで一週間

たっぷり楽しみます


贅沢かもしれないけど

字幕ほしいです

スピーディーな配信を目指すと

難しいのかな


でも

字幕付も増えてくれること

願ってます★

(過去アーカイブは字幕つくのかな?)



明日も

素敵無敵な

一日になりますように


では、また