おはようございます
いつもお読みくださり
ありがとうございます

歌舞伎座
七月大歌舞伎
第二部
夏祭浪花鑑
住吉鳥居前
三婦内
長町裏

感想です



海老蔵さんの弁天小僧のときの南郷役の右團次さんのパネェぶりに二人が火花を散らすような場面を観てみたいと思っていたら団七と徳兵衛!嬉しかったです。

イイ男同士が火花を散らしたのち義兄弟になるのです。好きですね😊✨
初日から三日目、まだ丁寧に段取りを考え動いている様子に見えましたが、それぞれの漢の色香を持つ役者二人が並ぶ様の魅力素敵でした。海老蔵さんの団七のチラリズムする赤褌とか!赤褌とか!赤褌とか!
そして親子で親子役。海老蔵さんと勸玄さんとの共演にしみじみと。襲名、かあ🌸



牢に入れられていた団七は髭も髪も伸び放題むさいはくさいわイイ男が台無し……のはずなのですが、海老蔵さんは、むさくならない。髭面髪ボーボーの良い男なんだよね。ハンサムさんはハンサムさんでした。その後の場面とのギャップにならないからかえって大変かも。むしろその彼のギャップにならないハンサムぶりを楽しんでいた私です。

私にとって夏祭の団七は勘三郎さんで、比較すると、海老蔵さんの団七は芯から強そう。勘三郎さんの団七に感じた【一種の弱さ】のようなものはあまり感じませんでした。助六さんがチラリズムしてしまうのは私の見方か。シュッとした団七。
上方のことばに私は疎いので発音について言及することが出来ないのですが、何かとてもレアな感じがして楽しく聴いていました。舅殺しの場面は、彼の肉体美が光ります。本当の火を使って魅せたい美しさです。面白いのは彼が舅殺害後、井戸の水を浴びる度に拍手が起きること。もっと濡れろもっと濡れろということか。水に入る助六をやったらヤンヤヤンヤ大変盛り上がりそうですね。ビショビショになってみて成田屋😁✨思いの外、イライラが極限に達しての、というよりはやはり涼しげな雰囲気か…サラリとしていた気がします。
今月は仲国がつよいのか。さて。
幕見があればなあ。見比べるのに!


勸玄さんと海老蔵さんの共演は…こういうの弱いので私…年齢を重ねれば重ねるほど親子の再会や別れに弱くなってるので…胸が締め付けられて焦がれるような景色でした。勸玄さんが客席と向かい合うとき素とは違うキラキラとした何かを持ったお顔をすでに持っていてその雰囲気がとても神秘的なものに思えました。この人はどんな役者さんになるのだろう。楽しみです。

右團次さんの徳兵衛の漢の色香を楽しみつつ(好きな漢臭さ♪)、身長高い人ではないようですが、成田屋にひけを取らない小さく見えない、やっぱすごい人だなあと感動いっぱいでした。私、猿翁さんの若い頃を知らないわけですが、ああ、猿翁さんの若い頃ってこんなお顔では?と感じる第一印象でした。何故だか知りもしないのにそう思いました。
ことばの力を感じます。右團次さんは大阪の人?やっぱりなにかこの演目と空気があう感じがしました。それは九團次さんもかな🤔お梶と顔を合わせて態度が変わるところの情けなさぶりを見て私は、海老蔵さんの一寸徳兵衛に右團次さんの団七でも夏祭浪花鑑を観てみたいと思いました。その時は通しがいいけど!勘三郎さんが感じさせてくれたような【ある種の弱さ】を持った団七をこの人は見せてくれるような気がしました。その【ある種の弱さ】を基準にして良いものかわからないけれどでも私はそれがとても心に残っているので、いつか、右團次さんの団七が見たい。
右團次さんはウキウキさせてくれる役者さんですね😊

児太郎さんのきびきびした雰囲気よく
九團次さんはちらっと出演ですが大阪の空気を醸してました。
家橘さん、齋入さん、市蔵さんと味わい深い面々。義平次の市蔵さんは活き活きと憎たらしいお役を演じていてちょっと楽しそうな様子すら滲んでいました。そういう気分うつりますね。よき。このひと月思い切り義平次を生きてほしい。
 
莟玉さん、廣松さんの美しさ瑞々しさが目の保養。廣松さんの台詞や柔らかみしなやかさ。莟玉さんの琴浦の色気にまた私はいつまでも彼をこどものように思っていてはだめだなあと反省。これって私心が老け……ガーンううう。莟玉さんの色気あふれる女形のお役で海老蔵さんの男伊達なお芝居でイチャイチャ(笑)してるの見てみたいとふと思いました。児太郎さんのお役と海老蔵さんのお役を取り合う役とか😆

三舟さんを左團次さん。数珠を切ってからの大きさその変化この役の若い頃が心に浮かぶ。いいな😌✨お背中、かっこいい。

お辰を雀右衛門さんで、麗しい上に三舟さんに対して一歩も引かない強さを見せるお役。きりりとボーイッシュなお顔がとてもかっこよかったです。ここは雀右衛門さん、左團次さん、台詞がないときのお役の心の動きもドキドキハラハラと見守って味わいました。お芝居面白いなっておもうところです。


ざっくりですが


今日はちょっと過ごしやすい
七夕…🎋晴れてよかった😌
でも基本伝統行事は旧暦でお祝いする私なんですけどね✨


で素敵無敵な七夕の夜をお過ごしください


では、また