こ、こ、こんばんはサンタ
久しぶりにブログ開いてびっくり。
私…1年も何も書いてなかったんですね。
オタ活を取り上げられたら、こんなにもブログ書かないとは驚きです。



改めてお久しぶりです。オタクです。
ブログには姿を現しませんでしたが、これまで以上に出不精に磨きをかけて元気に過ごしています。



この一年は楽しいことも少なかったのに、年末に最大級にムカつくことに遭遇したのでご報告しますね。



どうやら…
Netflixに不正アクセスされました



コロナが流行し始めた時に遅ればせながら登録して、王道の「愛の不時着」「梨泰院クラス」と制覇していき、テレビに接続したら両親まで楽しんでみるようになった我が家の心強い娯楽アイテム。



今日も両親が洋画の続きを楽しもうとしていたら「同時に視聴しているユーザーが多すぎます」の表示。



いやいや、携帯とテレビと同時に見てないのになんで?と、何回かクリックしたりNetflix終了してみたりしたのにずっとその表示が出続けました。



そしてその下には「Androidー亜人」って表示。



Android...?ーいえいえ、iPhoneユーザーですスマホ


亜人...?ー何ですか?それはピエロ



で、これみんなもそうだと思って気にかけてなかったんですが、私のNetflix画面って、初期から2つのアカウントが表示されてたんですよね。私のアカウントの横に「KIDS」って。




子供用チャンネルとか見られるのかな?まぁ必要ないや。と思って特にクリックしないで今まで来たんですが、今日初めてそっちの方を押してみたら、全て英語かなんか分からない言語でザーって表示されてて、その視聴履歴に「AJIN(亜人)」が。



しかも9話くらいまで見てた。笑



ここまで来たらなんか気持ち悪くなって、不正アクセスされたんじゃないかという疑惑が浮上したので、初めて〝アクセスされた地域〟みたいなところ押してみたわけです。



そしたら本日、というか今さっき
アビジャン地域でアクセスされました、と。






どこ、アビジャン!!!
※Google先生によると、コートジボワール最大都市らしい。(調べたよね笑)




ねぇー!!!怒
こわいー!!怒



これ動画配信サービスに詳しくない私の推測ですが、誰かが私のNetflixのID(メールアドレス)とパスワードを何かしらの方法で知り得て、それで勝手に私のNetflix内にKIDSという人格を増やし、夜な夜なアビジャン地域で亜人の視聴を楽しんでいた…ということでいいですか?




ねぇー!!!怒
こわいー!!怒



とりあえずKIDSのアカウントは速攻で削除して、Netflixのガイダンス通りに…パスワードを複雑なものに変更→すべてのデバイスからログアウトしました。



30分くらい経って見てみたらいつも通り再生されましたが、不正アクセスの可能性があるっていうのがめちゃくちゃ気持ち悪いですゲロー



Netflixを契約してる方でこんなことあった方が他にもいるのかなと思い、怒りと恐怖に震える拳を押さえてブログを書いています。(大げさ)



なんか全部私の妄想で、契約した時にKIDSのアカウント私が作ったんだった…とかじゃないよね?で、実は父が深夜に亜人見てた…とかじゃないよね?笑



でも本当に契約した時からKIDSアカウントはあった気がするので、私が何も分からず設定してしまったのかしら…とも思う。



ただ、私が一度も触ってないそのアカウントは全て外国語で表示されていて何個かのアニメが3話とか9話とかの中途半端な状態で視聴履歴に載ってたのが腑に落ちない…やはり父の仕業でしょうか。笑



気持ち悪すぎてアカウントを即消してしまったので、写真撮っておけばよかったと後悔中です。




よく分からず今もモヤモヤしていますが、勝手に高いプランに変更などはされていなかったので安心しました。


もし似たような経験がある方がいたら、私のこの状況は何なのかお教えいただきたいです…。



では最後にくだらない話を。
母に「コートジボワールからアクセスされたかもしれん」って言ったら、「えー!なんで?歌も歌わんとドラマ見てるってこと?」とワケの分からない言葉が返ってきたのでよく聞いてみたら〝コートダジュール〟と勘違いしていたことが判明した時は一瞬モヤモヤ消えました笑い泣き



誰がカラオケでNetflix見るんじゃい!笑