年末、開催予告を聞いていたのに、

師走のせわしなさの中、見に行けなかったこちらの2月版を、

今度はちゃんと確認するつもり、、、

 

(心理療法等を行う際のサイケデリック(精神薬)の補助的な利用)

 

 

そうこうしてる間に、日本では大麻取締法が改正。

 

要約されているサイトによると、

 

医療に応用できる道をひらく とともに不正な使用を厳しく禁じる

 

とのこと。

 

 

医療に応用できる道をひらく とは、、

 

まずは、てんかんや神経変性疾患などの治療に、効果が期待されているようです。

 

もっと色々なところから、治療への応用を希望する声が上がってきそうですが。。。。

 


 

そういえば、少し前、製薬業界で、ドラッグ・リポジショニング(DR)というのが、とても注目を浴びた時期があって、、、

これは、例えば、胃腸薬に含まれている成分が、実はドライアイにも効くらしい! みたいな、

特定の疾患のために開発された既存薬が、他の疾患にも効くんじゃない? と、

その可能性を発掘する取り組み。

 

思わぬお薬が、思わぬ効果を発揮するらしい。

 

とても注目を浴びた理由のひとつとして、

DRの場合、既存薬なので、人体への安全性がすでにある程度証明されているから、

臨床試験にかかるコストや時間がかなり削減でき、その面からも魅力的とされていたものです。

 

 

しかし、こと神経変性疾患に対しては、そもそも本当に効果的な薬って、、まだないんだよね、と、当時、内情をよく知っている医師の先生が話されていて、
でも、製薬会社さんは、お金と時間をかけて開発した薬、売れてくれないと困るわけで(たとえあまり効果がないにせよ)、

先生のところに見えられて、薬の宣伝・プレゼンされるわけで、

それが患者さんに処方されてゆくわけで、

色々複雑な世界だと思ったのでした。

 

 

そういえば、認知症を患っていた親戚は、

有名な認知症の薬を処方されて飲んでいましたが、効果は ???? だったかなあ、、、

でも、今はもっと状況が変わっているかもしれませんね。

 

人の神経やメンタルは本当に複雑で、

何がどう作用するか読めない点がいっぱい、、、