10月から最低賃金が上がって20円ほど増えたんですが、その時給に少しプラスしてくれるみたいです!

元々扶養範囲内で働いていたパートで、仕事の時間や日数はあまり変わらないので、少しでも収入増えるのは有り難いです!

でもそのうち消費税も上がりますが


夫が亡くなって間もない頃は、もっと仕事して収入増やさないといけない、もっと頑張らないといけないんだって思って新しい仕事を探してたんです。

でも探してると涙出てきて...

少し前まで普通に暮らせてたのに、なんでこんなことしてるんだろう、なんでこんな事になっちゃったんだろう。

もし新しい仕事や人間関係が上手くいかなかったら。

と不安な気持ちでなかなか踏み切る事ができなくて。

月の生活費がいくら位かかるのか計算したら今の収入でもギリギリやっていけそうだったので、仕事変えるのやめました。

公営住宅に住んでいるので家賃は下がるし、その他の支出も減るし。

とりあえず下の子が高校生の間は遺族年金ももらえるので。

もう無理して頑張らなくてもいいやって思うようになって少しだけ気持ちが楽になりました。

それでも不安、悲しみ、苦しさなどはなくなりません...

まだまだ浮き沈みの日々です。

そんな中でお得活動したり、ブログ書いたり、動画見たりするのがちょっとした楽しみや気晴らしになってます。

そんな生活も、もう少しで1年になります。



時給の話から長くなってしまいました
なんだか色々思い出して。

お付き合いくださり、ありがとうございました


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村