ご訪問ありがとうございます。


Hina 38歳
都内在住の会社員PC
現在、育休中

【第一子 息子くん】
稽留流産➡︎不妊治療(体外受精)
➡︎妊娠高血圧症候群を経て2020.10 誕生の男の子
赤ちゃん
調節性斜視と診断され2022.7〜治療用眼鏡を装着


【第二子 娘ちゃん】
臍帯辺縁付着
妊娠糖尿病(14w判明。17wよりインスリン注射打ちながら管理)を経て2022.6  誕生の女の子
赤ちゃん


 



こんばんは星空




先日、同僚が遊びに来てくれましたスター





同期ですが、今月で辞める予定で有休消化に入ってるのでわたしが復帰する頃にはもういないですがうずまき




ちなみに彼女も一時の母で、家庭との両立困難で退職に。
残業しまくりで、かなり無理をしてたので。
旦那様からも義両親からも辞めろと言われ、自分自身でもこんなに子どもとの時間を取れなくていいのか…?となって退職を決意したそうな。





いろんな話を聞いていたら…




とりあえず復帰がより一層憂鬱にダッシュ






わたしが復帰後にやる予定とされている業務内容を聞いたのですが、
本当は正式に辞令が出るまで聞いたらダメなんだろうけど。
そしてもしかしたら聞いた話とは変わってるかもしれないけど。
まずは部署異動。
これは想定内。





異動予定先はわりと花形だし、上司も当たりだし、むしろありがたいスター






けど、どうやら役職を外されるようなんです。
それって法律的にダメなはずじゃ…?



役職が外れても、正直役職手当が残ってたらわたしとしては一切不満はない!
むしろウェルカムだけど、もし育休取ってて復帰したら役職(手当)なくなるなら嫌すぎる!
いや、しつこいけど法律違反だよね?
なんのために今まで頑張って役職つくところまで頑張ったんだ!





時短勤務だと時給で働くわけだけど、東京都の最低賃金1072円。
もし本当に役職手当も無くなって、
わたしがもらう予定の時給を考えたら、
往復2時間かけて通勤するわけなので、その時間まで含めたら、家の裏にあるコンビニで少し長く働いた方がマシなのでは…?と思うレベル。

別にコンビニを下に見てるわけじゃないですよ、昔6年くらいバイトしてたし。徒歩圏内で、時間通りにきっちり帰れて…の例えです。でも、コンビニみたいなシフト制だと、子どもがいたら体調不良のときに代わりにシフトに入ってくれる人探さないといけないから大変か。





そんなことを数日思ってたら、
睡眠中の食いしばりが最強レベルに達して、歯が痛い雷




食いしばりすぎると、頬粘膜圧痕がつくのですが、
(頬の内側に線が入るので自分でわかります)
ダントツで過去イチ、クッキリと広範囲に渡ってもやもや





食いしばりで奥歯が痛くなることはたまにあったけど、今回は結構前の方の歯が痛いなと思ったら、かなり前の方まで頬粘膜圧痕があった…





さらに、奥歯のあたりが頬が切れてて。
こ、口内炎…?
それても食いしばり過ぎて切れた…?




ついでに唇裏には口内炎いらっしゃいませ。




 


ただ1人から話を聞いただけなのに、
働く前からこれじゃあ、
働き出したらわたし、歯、割れるんじゃ…?

実際、友だちのお母様は食いしばりで歯にヒビが入ったそうな…60代の方ですが。








復職が憂鬱だったけど、無意識のうちにこんなにストレスに感じてるなんて、もう復帰後が恐怖過ぎる…



もちろん、金銭的なことだけじゃないですよ。
この2年半で、誰が辞めたとか、こんなことがあった、こんなふうに変わったとか、いろいろ聞いたし。



何よりも、時短勤務予定。
割り切れたらそれが1番だとわかってる。
周りに迷惑かけてしまうと思うけど、頑張って調整してそれでもダメなら誠心誠意謝って、家族や同僚など周りに助けてもらうしかない、それでも子供の体調不良で休みまくることになって、うまくやれなかったらもう仕方ないって、いまはそう思ってるけど…

多分性格上、働き出したらゴリゴリやりたくなって、うまくやれなくて精神的に追い込まれていくことでしょう…





本当に、復帰したら歯が割れるんじゃないか←しつこい

とにかく歯は元々コンプレックスたくさんあるのに、割れるかもなんて心配することになるなんて、本当に本当に憂鬱です…



※30代で食いしばりで本当に歯が割れるかどうかは知りませんのでその点は深く気に留めないでください真顔







そんな憂鬱な今日は少しだけお出掛けしたら、出先で雪のイベント?に遭遇。




雪が怖くてここまでしか接近出来ない小心者の息子くんでした…雪の結晶