うちの息子は現在小学2年生ですが、年長の時にある強豪クラブチームのセレクションに参加しました。

正直な話、夫婦共に受からないだろうなぁ~と考えており、同年代の子達がどの程度サッカーできるのか?の方が気になっておりました。

 

 

セレクションまでに少しサッカー教えた方がいいかな?とも思いましたが、好きなようにやらせる方がいいか!と夫婦で決めて、あまり教えずにセレクションに参加

 

 

セレクション会場に着くと年長から小学3年生までの子達が来ており、40人ぐらい?いた気がします・・・。さすがに大きい子達はボールタッチなどもかなり上手な印象で、自分の時代とは違うな~と感心しておりました。(20年以上前の話にはなりますが)

 

 

いざセレクションが始まると年長組は10人ぐらいがセレクションに参加している様子

親と離れるのが嫌で泣いている子や勝手に話も聞かずに走り回っている子もいたりとなかなかにカオスなセレクションでした・・・笑

 

 

うちの息子はしっかりコーチの話は聞いているものの、顔がこわばって緊張しているのがすぐにわかる。

セレクション内容としては、簡単な体の動かし方や短距離走(30mぐらい?)、ドリブルなど

最後にミニゲームで終了なのだが、うちの息子はミニゲームの時にボールについてはいくけど触らないという意味のわからない事をしておりました。

 

 

スポーツ教室のサッカーでは団子の中に突進していたのですが、さすがに初めての場所で知らない子とぶつかったりするのには勇気がいるみたいでした。これに関しては、休憩の際に「上手じゃなくてもボールには触りにいきなさい。」と伝えると、少しずつですが、団子の中に入ってボールに触れるようになっておりました。

 

 

ちなみにうちの嫁は「もっとボールに触れよ!!!」と軽くキレておりました・・・。

 

 

そんなこんなでセレクションが終了しました。

セレクション終了後に親だけ呼ばれて、一次セレクションに合格・不合格でも連絡しますねと伝えられ・・・

 

 

てか、セレクションって二次もあるんかい!!!とそこで初めて知る。笑

 

 

後日、一次セレクション合格の連絡が嫁にきて、無事?二次セレクションにいける事に。

先に言っておきますが、このセレクションは結局三次セレクションまであったので、最終合格まで約3か月ほどかかりました・・・。

 

 

セレクションをみていてどの子もそこまで運動能力に差はないような感じをしておりました。

コーチ達は何かを記入しているのはわかるのですが、セレクションでいったい何を見ているのかは結局わからず・・・。

 

最終的にはうちの息子も含めて、3名の子がセレクションに合格し、小学校入学後から本格的にサッカーを始めることに!!!