みなさんこんにちは

京都・大阪で

自分の事が分からない・嫌い

家族の悩みや問題を解決しています

心理セラピスト橋屋です

 

 

 

 

 

 

わたくし事ですが

心理セラピストの

Instagramも初めてみました

 

 

 

 

 

 

よかったらこちらも

ぜひフォローしていただけると

めっちゃ嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

カウンセリングやセラピーをしていて
スタンダードでとても多い感情や感覚
の一つが罪悪感
 
 
 
 

今日は「罪悪感の正体」について

深掘りしたいと思います

 

 

 

 

毎日の生活において罪悪感が

どのように心理的な悩みを引き起こすのか?

 

 

 

 

・自分を責め続け自己否定感にさいなまれる

・人との関係において過度に謝罪したり

 必要以上に責任を背負いこむ

・自由に行動できる感覚や世界観がない

・将来への不安が大きく心の安定感がない

 

 

 

意識の深くには幼少期の親子関係での

記憶が眠っています

 

 

 

 

例えばこんな感じ

 

 

 

性別や人格の過剰な期待

親からの過剰な期待に

応えられなかった経験が罪悪感の

基盤を作ります

 

 

 

厳しい支配や強制

小さな失敗や間違いに対する

激しい罵倒や冷たい否定が

自己批判の習慣を生んでいきます

 

 

 

感情の無視

親が子供の感情を無視することで

子供は自分の感情を健全に正当できず

自分は間違っているという罪悪感を感じる

 

 

 

 

無条件の愛の欠如 

無条件の愛を感じられず自分の存在そのものに

罪悪感を抱いていく

 

 

 

親の個人の投影 (問題)

親が自分の未解決の問題を子供に投影し

その解決を期待するが子供はできず

罪悪感を植え付けていく

 

 

 

そもそも土台が客観的に見ると

不可能な事や理不尽な土台で

成り立っているのですが、、、、

 

 

 

まとめていうと

親からの許し待ち

の状態が今もなお続いている

 

 

 

 

誰かからの許し待ち

誰かからの許可待ち

 

 

 

 

この中で自分の人生を繰り広げて

いる状態になっているのです

 

 

 

 

囚われているんですね、、、

そして囚われながらメリットを

見出しているのが例えばこんな感じ

 

 

 

 

恐怖の回避

表面で自分が悪いという事にして

人からの攻撃や批判を受けずに済む

 

 

責任の回避 

罪悪感を持ち続ける事で

人に対する責任を放棄し

自分を守ることができる

 

 

人間関係の維持 

人に対して常に謝罪することで

関係が壊れることを防ごうとする

 

 

 

自己防衛

自分を責めることで

人からの批判を先取りし

自分を守ることができる

 

 

 

コントロール感

罪悪感を持ち続ける事で人の行動や

感情をコントロールしようとする

 

 

 

 

物事は表裏一体

側面が一つではない事のように

嫌で不快な感情や感覚

ネガティブな体験やトラウマの中にも

 

 

 

 

こうやってメリットが発生しているのです

なので解決する時というのは

こういう側面こそしっかり見ていくと

リバウンドせずに超えていけるのです

 

 

 

 

ここ、頑張って山越えする所かな

と個人的には思います

 

 

 

そしてこんな世界観を手に入れて

自分の人生を充実させる事が可能です

 

 

 

自己肯定感が高まる

自分を許し肯定することで

自己肯定感が高まります

 

 

 

自由な行動ができる

自分のやりたいことを自由に

行動できるようになる

 

 

 

 

健康的な人間関係

自分を大切にすることで人との関係も

健全でバランスの取れたものになる

 

 

 

 

幸福感が増える

自分を受け入れ愛することで

幸福感を感じることができる

 

 

 

 

言葉にするとチープになりますが

この感覚が手に入るって素晴らしい

と私はいつも思います

 

 

 

 

心と頭と体感覚を一致させていく

オープンセッションを是非

みにきてねー!!!

 

 

 

 

そろそろお席が埋まってきましたので

気になる方はぜひクリックしてねー!!

 

 

 

下矢印   下矢印   下矢印   下矢印

 

残席3名様です

本当の自由を手に入れるために

リトリーブサイコセラピー協会

公認心理セラピスト福満多岐子

セミナー&オープンセッション

をする人気の大阪ワンデー!!

いろんな側面からのアプローチを含め

セラピストも沼る体験など一日たっぷりと!!

 

 

 

 

あなたが自分の人生をもっと自由に

もっと幸せに生きるための一歩に!


 

 

 

それではまた!!

 

 

 

7月13日スタート!!

人気の東京講座滑り込みOK

してくれると思う!!

オンライン可能になったので海外からも

受講できる様になりました

 

 

 

8月の継続セッションのお申し込みは

7/20(日) ~ 7/30(火)〆切となります

単発セッションカウンセリングも

こちらのメルマガからもお申し込みいただけます

 

 

 

 

 

 

師匠の新刊!!嫌なあの人はこんな攻撃しませんか?

リアルな事例と解決だから読みやすいと好評です

 

 

 

 

心理セラピーお申し込み&お問合せはこちらから!

月の個人セッション日程は土曜と金曜19時から

残り2枠になります

7/7(土)済 7/13(土) 7/12(金)済 7/19(金)

大阪大国町か京都長岡京になります

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで電話カウンセリングもしています

忙しいかたや子育て中の人にもおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまHPが工事中です

お問合せなどはお手数をおかけしますが

こちらからお願いいたします

 

trlkanaco@gmail.com