みなさんこんにちは

橋屋です

 

 

 

 

 

 

わたくし事ですが

Instagramも初めてみました

 

 

 

 

 

 

よかったらこちらも

ぜひフォローしていただけると

めっちゃ嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

自己保身のために

本当の自分の気持ちを隠して

ついつい人に対して

表面上ではいい顔をしてしまう

 

 

 

 

一見すると円滑な人間関係で

効果的に見えるかもしれませんが

長期的には多くの問題を引き起こします

 

 

 

 

 

今回そんなお話しです

日常でこんな悩みはありませんか?

 

 

 

・本音を言えずに人間関係が浅くなる

 

・つい嘘をつき続けその罪悪感に苦しむ

 

・人と比較し優劣を意識する事で

 心の平安を保ったり失ったりする

 

・本当の姿を見られることが怖く

 常にいい自分を見せようとする

 

 

 

上記の感覚が当てはまる人は

幼少期の未解決事件があるのかも

例えばこんな感じです

 

 

 

見捨てられる恐怖

親に無条件に愛されなかった経験が

他人に見捨てられる恐怖を生んでいる

 

 

 

過剰なプライド

親の期待に応えるために自分を偽り

本当の自分を隠すことが習慣化している

 

 

 

恥の恐怖

親からの過度な批判や否定的な言葉が

自分の存在価値をどんどん低下させている

 

 

 

 

自己否定

親の期待に応えられない自分を

否定し続けることで今も親と繋がっている

 

 

 

 

戦いの繋がり

親との関係が競争や敵対で

他人との関係でも常に勝ち負けを意識する

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

ほとんどの場合

随分昔からの未解決な過去が

今現在の悩みにリンクし

過去からの影響を受けているんです

 

 

 

なのでね、本当はこのリンクはもう

つなげなくていいという

スイッチOFF!!

にしてあげないと

人生は

過去に振り回されるんです

 

 

 

 

がしかし、このスイッチ

自分にしか操作できないのです

残念ながら親子であっても

大好きな人であっても本人にしかできない

ここがね人生のツボですよね

 

 

 

 

つまりそれだけ私たちには

自由な選択肢と自由意志があるわけです

 

 

 

 

いい人、いい顔、表面上

というのは今まではそれとなく

過ごせたかもしれませんが

ぶっちゃけ、自分にずーっと嘘を

つき続けているので

いつか心はぶっ壊れます

 

 

 

 

悲鳴あげてんですよ、、、本当は。

だからこそストレスを感じるし

怒りがたまるし誰かに八つ当たりして

発散して無理やり成り立たせていますが

 

 

 

 

本当にそれでいいのかな?

本当にこれでいいのか?

という問いかけさえもよっぽどの

事件がないと考えないかもしれません

 

 

 

 

だけど放置し続けるとどうなるか?

未解決のデメリットは、、、、

 

 

 

見捨てられる恐怖が強化

見捨てられる恐怖が強まり

人間関係がさらに浅くなり孤独感が増す

 

 

 

嘘が常態化

嘘をつくことが習慣化し

人にも自分にも信頼関係が築けなくなる

 

 

 

 

戦いの連続によるストレス

 常に人と戦い続けることで

心身の健康を損ない疲弊し被害妄想が増す

 

 

 

 

恥の恐怖による孤立

恥の恐怖が強まり本当の自分を見せる事が

できず孤立する、新しい事にチャレンジできない

 

 

 

 

自己否定の悪循環

自己否定が強くなり自信を失い

さらに人間関係が悪化し人への不信感も強まる

 

 

 

 

自分に嘘をつきながら人に対して

表面上でのいい顔をし続けると

自分の中にある見捨てられる恐怖や

嘘をつくことへの罪悪感に苛まれます

 

 

 

 

最終的には自己否定の悪循環に陥り

負のループから抜けられなくなって

諦めていくのです、、、、

 

 

 

 

諦める、、、、

この諦める感覚に到達した人ほど

このセラピーは希望になるかもしれません

 

 

 

 

だってね、本当は解決できるから!

本当は誰の前でもどんな時でも

出来る事なら自分でいたいじゃないですか!

 

 

 

 

それをね、現実にしていくのが

セラピーであり

自分に向き合っていくギフトなんですよ

 

 

 

ぜひ自分に対して

ギフトを贈ってあげてほしいなと思います