みなさんこんにちは

京都・大阪で

自分の事が分からない・嫌い

家族の悩みや問題を解決しています

心理セラピスト橋屋です

 

 

 

 

 

 

わたくし事ですが

心理セラピストの

Instagramも初めてみました

 

 

 

 

 

 

よかったらこちらも

ぜひフォローしていただけると

めっちゃ嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

 

さて本日は

承認欲求が強い人が抱える人間関係や

人生の悩みについて考えてみました

 

 

 

承認欲求が強い人が抱える人間関係と人生の悩み

 
 
 
 

そもそも承認欲求ってざっくりいうと

人から認められたい

褒められたいという欲求です

これは誰にでもある自然な感情です

 

 

 

 

 

 

これが過度になると

自分自身の価値を他人の評価に

依存してしまう事になって

結果トラブルんですよね

ほとんどの人間関係でのトラブルの

根本はここにあるなと日々感じます

 

 

 

 

 

 

承認欲求が強い時や人の特徴

 
 
 
 

他人の評価に敏感

人の意見や評価、ジャッジに過剰に反応し

自己評価がぐらぐらと揺らぐ

 

 

 

 

過度な自己犠牲

人に喜んでもらうために

自分を犠牲にすることを惜しまずストレスを

無視し結果周りにストレスを発散する

 

 

 

 

自己信頼や肯定感の低下

自分自身に対する肯定感や自信が低く

自分の意見や判断に本当は自信を持てない

 

 

 

 

人間関係が不安定

人と交流する際に過度に敵対したり緊張しやすく

自分がどう見られているかを常に優先する

 

 

 

 

まだまだありそうですが

ざっとこんな感じでしょうか

 

 

 

じゃあなぜそんなに承認欲求が強くなるのか?

というと原因は幼少期です

 

 

 

 

 

例えば幼少期の親子関係はこんな体験です

 

 

親の過剰な期待

兄弟の中でも親や家族から

過度な期待を受け

自分の価値を

達成や成果に結びつける

ようになった

 

 

 

 

 

親子間での愛情欠乏感の問題

親からの無条件の愛情が

不足または無く

愛情を得るために

何かを成し遂げる必要や

何かを捧げる必要があった

 

 

 

 

 

比較され続ける経験

兄弟や友人と常に比較されて

自分の価値を

他人との相対的な評価で

ジャッジされていた

 

 

 

共通項は

無条件での自分の存在を

認めてもらえなかった

承認してもらえなかった

 

 

 

 

無条件で自分のまんまでは

繋がってもらえなかった

 

 

 

 

本当はものすごく悲しいこと

そりゃそうなるよ、、、って話です

これはすごく多いんですよね、、、。

 

 

 

 

だから相手に承認してもらえるように

相手からの許可待ちで

相手からの許し待ちで

そのために行動をガンガン起こしていく

という生き方や心の在り方をしてしまう

 

 

 

 

 

自分の価値は人が決めるという

人からの評価依存になってしまうんです

 

 

 

 

 

今もなお幼少期の生き方になっているから

解決してくれ!成長してくれ!!

と自分の心からのサインとして

トラブルは発生します

 

 

 

 

これは私個人の持論ですが

トラブルは相手が悪いか自分が悪いか

のジャッジをするためのものではなくて

 

 

 

 

トラブルを通してお前成長しろや!

という自分からのサインだと思ってます

 

 

 

 

なので揉め事やトラブルが

起きる事自体が悪いことではなくて

トラブルを通して私たちは意識改革が

ごっそりできるのです

 

 

 

 

 

なので過去の未完了の承認欲求を

フニッシュ!!

する事で今の生活や日常が

ぐんと生きやすくなります

 

 

 

 

そしてフィニッシュしたい!!と

選べる様に、続けたい!!も選べます

 

 

 

 

私達には

自由意志が与えられているので

いつでもなんでも選べます

 

 

 

 

ただ選んだものは引き受ける事になります

自由と責任はセットなので、、、

 

 

 

 

 

という事で未解決の承認欲求を

放置した際のデメリットを考えてみました

 

 

 

 

 

・人の評価に依存するため

 自己評価がいつも他人ありきで不安が増す

 

 

 

・人の期待に応えようとするプレッシャーが

 ストレスを引き起こし悪循環が生まれる

 

 

 

・過度に人に依存することで

 健全な人間関係を築くのが破綻に向かう

 

 

 

 

・人の期待に応え続けることで

 精神的に疲弊しやすい

 →燃え尽き症候群

 

 

 

 

・自分の目標や夢に向かって進むのではなく

 他人の期待に応え続けるため

 自己成長は停滞したままになる

 

 

 

 

・本当の自分を出せず人に迎合するため

 深い人間関係は築けず孤独・孤立が増す

 

 

 

 

 

・人の期待に応え続けることで

 自分のやりたい事や創造する

 自己実現は難しくなる

 

 

 

 

 

結構デメリットがありますね、、、

 

 

 

 

 

承認欲求が強いことは

短期的には人からの評価を得たり

快感かもしれませんが

 

 

長期的には多くのデメリットを

抱えることになります

 

 

 

 

 

 

なので自己成長を視座に立つというのは

とても大事ですね

 

 

 

そして私達は人に振り回される

という外側に意識を向けがちですが

自分の承認欲求に振り回される

という事もやっているのです

 

 

 

という事で

人に好かれたい人がなぜ相手に

振り回されるのか!!!

完全に終わらせるために!!

そんなお話しもセミナーでガッツリ

したいと思います

 

 

下矢印   下矢印   下矢印   下矢印

 

 

本当の自由を手に入れるために

リトリーブサイコセラピー協会

公認心理セラピスト福満多岐子

セミナー&オープンセッション

をする人気の大阪ワンデー!!

いろんな側面からのアプローチを含め

セラピストも沼る体験など一日たっぷりと!!

 

 

 

 

あなたが自分の人生をもっと自由に

もっと幸せに生きるための一歩に!


 

 

 

それではまた!!

 

 

 

7月13日スタート!!

人気の東京講座滑り込みOK

してくれると思う!!

オンライン可能になったので海外からも

受講できる様になりました

 

 

 

7月の継続セッションのお申し込みは

6/23(日) ~ 6/30(日)〆切となります

単発セッションカウンセリングも

こちらのメルマガからもお申し込みいただけます

 

 

 

 

 

 

師匠の新刊!!嫌なあの人はこんな攻撃しませんか?

リアルな事例と解決だから読みやすいと好評です

 

 

 

 

心理セラピーお申し込み&お問合せはこちらから!

月の個人セッション日程は土曜と金曜19時から

残り2枠になります

7/7(土)済 7/13(土) 7/12(金)済 7/19(金)

大阪大国町か京都長岡京になります

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで電話カウンセリングもしています

忙しいかたや子育て中の人にもおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまHPが工事中です

お問合せなどはお手数をおかけしますが

こちらからお願いいたします

 

trlkanaco@gmail.com