家の裏で近所で熊が出ました!!

危ないです!!

と放送やスピーカー車が

走り回ってました

 

 

 

 

ちょっとやだー!!!!

怖いんですけど!!

 

 

 

 

みなさんこんにちは

京都・大阪で

自分の事が分からない・嫌い

家族の悩みや問題を解決しています

心理セラピスト橋屋です

 

 

 

 

わたくし事ですが

心理セラピストの

Instagramも初めてみました

 

 

 

 

よかったらこちらも

ぜひフォローしていただけると

めっちゃ嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

 

さて本日は

なんかこの人いつも話がなげーな、、

みたいなことってありませんか?

そんなお題ですww

 

 

 

 

会話の中でやたら話が長い人や

相手の話を中断し自分の話ばかりをする人

 

 

 

 

 

みなさん一度は体験されたことが

あるんじゃないでしょうかwww

 

 

 

 

 

例えばこんな感じです

 

 

 

 

 

 

会話の主導権を握りたがる

 常に自分が話の中心でありたい

人の話を遮って自分が話し

周囲の関心を引きたい、、、

 

 

 

 

 

自分の意見を押し付ける

人の意見や感情に対しては無関心で

自分の意見を押し通そうとして

自分の話に持っていったり、、

 

 

 

 

 

話題を自分好みに変える

人が話している最中に自分の興味のある

話題に急に切り替えたり、、、、

 

 

 

 

 

自己中な話題を選ぶ

自分の経験や知識を見せるための話題を出し

人の話を聞く時はつまらない顔、、、、

 

 

 

 

本人は無自覚かもしれませんが

共通項は自分に関心が欲しい

ですよね

 

 

 

 

 

幼少期はこんな体験をしているかも

しれません

 

 

 

 

・自分の話を全く聞いてもらえなかった

・親の精神が不安定だった

・両親とも共働きで家にいなかった

・いつも誰かに預けられていた

・親が子供に関心を示さなかった

・期待されていた過保護だった

 

 

 

 

 

 幼少期に親から十分な愛情や

関心がなかった場合はそもそも

自分の存在を認めてもらうために

子供は叫びます

 

 

 

 

こっち見て!!!

ここにいるよ!!!

 

 

 

 

大きな声を出すし

派手な行動をしたり

 

 

 

 

気がついてよ!!!

お父さん!!お母さん!!

とサインを出す

コミュニケーションパターンや

 

 

 

 

 

次第に諦めて何もしない

誰も呼ばない、、、というパターン

 

 

 

 

他にも

親から過度な期待やプレッシャーを

受けた子供は親の期待に応え

完璧であろうとしてそんな自分を

ほめて!!見て!!と親に許可を

もらおうとしたりします

 

 

 

 

どちらも

ありのままの自分という存在は

親がそもそも認識もしてくれない

という悲しみが根底にあったりします

 

 

 

 

 

子供に無視・関心がない

ネグレクトですね

 

 

 

 

人からの関心が欲しくてたまらない

関心を引く事で自分の価値を確認し

 

 

 

 

 

誰かに見てもらうことで孤独感が

薄くなるようなきがしたり

 

 

 

 

主張しまくることで私を認めてよ、、

という承認を求めたりします

 

 

 

 

 

自分の話を聞いてもらえないことが

自分自身を否定されることと感じたり

 

 

 

 

 

 自分が話さないと人から

無視されていると感じたり

 

 

 

 

何もない無音や黙っていると孤独になる

のではないかという不安が襲ったり

 

 

 

 

何もないという時間空間が

過去の冷たくて寂しくて悲しい感情に

リンクしてしまっているんです

 

 

 

 

セラピーでも時間がかかるのが

きついネグレクトにあってきた

という人たちです

 

 

 

 

ネグレクトの悲しみは深い

だからこそしっかり解決していく事が

これからの人生を左右してきます

 

 

 

 

なぜならネグレクトで育った人は

多くの場合、深いところで

諦めているからです

 

 

 

 

自分を本当の意味で大切にする事を

諦めてしまうんです

 

 

 

 

だからこそ人からのサポートを

受け取って欲しいなと思います

 

 

 

 

人と温かい感覚で繋がる事を

土台から作り直す事は可能です

 

 

 

 

自分の中の悲しみや不安や恐怖を

解決していくと

 

 

 

 

 深い人間関係を築けるようになります

自分に関心が戻ってくると

話すことだけでなく

聞くことも楽しめるようになり

コミュニケーションが円滑になります

 

 

 

 

自分自身への関心を取り戻す事で

外側に振り回されなくなるお話しも

このセミナーではガンガンしたいと思います!

 

下矢印   下矢印   下矢印   下矢印

 

 

本当の自由を手に入れるために

リトリーブサイコセラピー協会

公認心理セラピスト福満多岐子

セミナー&オープンセッション

をする人気の大阪ワンデー!!

いろんな側面からのアプローチを含め

セラピストも沼る体験など一日たっぷりと!!

 

 

 

 

あなたが自分の人生をもっと自由に

もっと幸せに生きるための一歩に!


 

 

 

それではまた!!

 

 

7月スタート!!人気の東京講座が

募集スタートしましたよ!

 

 

 

7月の継続セッションのお申し込みは

6/23(日) ~ 6/30(日)〆切となります

単発セッションカウンセリングも

こちらのメルマガからもお申し込みいただけます

 

 

 

 

 

 

師匠の新刊!!嫌なあの人はこんな攻撃しませんか?

リアルな事例と解決だから読みやすいと好評です

 

 

 

 

心理セラピーお申し込み&お問合せはこちらから!

6月の個人セッション日程は平日枠になります

6/20(木)6/27(木)11時から

大阪大国町か京都長岡京になります

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで電話カウンセリングもしています

忙しいかたや子育て中の人にもおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまHPが工事中です

お問合せなどはお手数をおかけしますが

こちらからお願いいたします

 

trlkanaco@gmail.com