本日も快晴の京都でした

みなさんこんばんは橋屋です

 

 

 

 

さて本日は

見過ごされがちな悩み

モラスハラスメントについて

 

 

 

 

自分の対人関係において

特に大きな問題ではないような

あの人いい人なんだけどな、、、

お世話になっているんだけどな、、

 

 

 

 

 

だけどなんだか家に帰ると

どっと疲れたり

言われた一言がなんだかずっと

気になって自分の中に長くあったり

 

 

 

 

 

でもいい人だしなーーーー、、、、、

そんな対人関係はありませんか?

 

 

 

 

もしかしたらそれは"モラハラ"の

関係性になっているかもしれません

 

 

 

 

 

通称モラハラは

目に見えない深い傷を残すなと思います

モラハラをする人は

相手の存在を無視したり

相手の感情や価値観を否定し

自分の正当性を主張してきます

 

 

 

 

最後まで。とことん。

絶対にへっこめない。

 

 

 

 

だからいつもこちら側が何歩も引いて

いるうちに事態は治るかと思いきや

 

 

 

 

水面下ではほとほと疲れて

自己の価値感を失ったり

気がついたら孤立状態

になっていたりもします

 

 

 

 

 

このような状況は精神的な苦痛や

ストレスを引き起こし

日常生活に大きな影響を与えているのです

 

 

 

 

 

 

モラハラのコミニュケーションをする人は

コントロール欲、自己中心性が強く

そしてそれらが可能な相手へ依存している

という状態ですが

 

 

 

 

自分の不安や問題を解決しようとせず

代わりに他人を支配しようとします

 

 

 

 

はっきり言って迷惑だって!!!!

がしかしそんなことはお構いなし、、、

 

 

 

 

というのも特徴で自分の行動を正当化し

自分を守るために自分の事にしか

興味がないし考えないのも特徴です

 

 

 

 

 

自己愛性が大きく絡んでいるかなと

思いますが自己愛性というと

俺様、女王様という強めキラキラ

強めナルシストという一般的イメージ

だけでははなく、、、、、、、、

 

 

 

 

 

おとなしそーな、一見静かそーな

地味そーーないい人の仮面をかぶって

ニコニコしながら笑顔でチクっっと

嫌味や意地悪を言ったり

 

 

 

大勢の中でターゲットにだけ

目を合わせず他の人には

わからないように無視をしたり

 

 

 

 

ターゲットの前であからさまに

比較をして誰かを褒めたり上げる事を

見せつけてターゲットを落としたり

 

 

 

 

相手が落ち込む姿を見るまで

やり続けるという

とってもズルくて意地悪な攻撃

をするのです

 

 

 

 

暴力や否定罵倒といった

わかりやすい事と反して

とてもわかりずらい攻撃なので

なかなか周囲にわかってもらえません

 

 

 

 

 

なので自分だけが感じているのか?

自分がおかしいのか?

とどんどん自分を疑うようになるし

相手は堂々と正当化するし

訳のわからない苦痛が何年も

続いたりします

 

 

 

 

 

会社や友人関係、至るところで

こういうコミニュケーションは

繰り広げられますが

 

 

 

 

もしかしたら家庭内でも

そんな経験はありませんでしたか?

 

 

 

 

・自分の感情や感覚はまるでないもの

 とされるのが通常運転だった

 

 

 

・過干渉で親が全部決めて自由がなかった

 

 

 

・兄弟姉妹の中でなぜか自分だけが

 嫌われていた

 

 

 

・反対に兄弟姉妹の中で自分だけが

 期待されて褒められていた

 

 

 

 

 

 

親自身が孤独や無価値観など

心の問題を抱えていたり

精神的不安定で幼かったりすると

 

 

 

 

そのストレスの吐口は残念ながら

一番弱くて柔らかい子供へと

流れていきます

 

 

 

 

子供の存在や価値をぞんざいに

考え、扱い自尊心や価値観を傷つけ

恐怖や不安を植え付けたり

また恐怖や不安を煽って脅して

自分の言うことを聞かせようとします

 

 

 

 

 

意地悪な攻撃ずるいいじめ

というのは実は

家族という閉ざされた空間の中でも

実にたくさん起きているのです

 

 

 

 

そういう人が大人になって社会に出て

親とは別人だけど親との関係性と

似たような感覚でモラハラの関係性を

共同して作り出していることが多いのです

 

 

 

 

 

モラハラから抜け出すための第一歩は

まずはその問題を認識すること

自分の感情を大切にし

自分の権利を守ることを知り

学ぶ必要があります

 

 

 

 

 

それではまた!