良い天気の京都です 

みなさんこんにちは

京都・大阪で

自分の事がわからない・嫌い

家族の悩みや問題を解決しています

心理セラピスト橋屋です

 

 

 

 

 

 

 

6月にこんなセミナーします

ご興味のある人はぜひお越しくださいね!

 

 

 

 

 

 

連休はいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

 

私はOLD SCHOOL NIGHT

というダンスバトルイベントに

家族で今年も行ってきました

かれこれ25年になりますww

 

 

 

 

本日そんなダンスイベントで

私が感じたつぶやきブログです

 

 

 

 

私は中学生の時に"ダンス甲子園”

という番組を見て以来

ストリートダンスに心奪われまして

道端で踊る高校生でしたww

 

 

 

 

音楽もダンスも

なんだこのかっこよさは!!!

という単純な理由だけで初めましたが

 

 

 

 

ストリートダンスはそもそも

1970年代初頭ニューヨークの

行政に見捨てられた市と言われる

BRONXで誕生しました

 

 

 

 

治安は悪く町ごと放火にあい

戦後のようなスラム化した街の中

争いや血が流れる中で1人のDJが

 

 

 

 

"同じスラム内で人間同士で血を流し

 殺し合うのは間違っている

 やるならダンスでやろうぜ"

 

 

 

 

という考えをブロンクスの市民に

広めていったのが始まりです

 

 

 

政府なんとかしろ!!!という

デモ運動ではなくて立ち上がれ!

立ち上がって踊ろうぜ!!!

となるこの発想、、、、

ただもんじゃありませんwww

 

 

 

 

何かや誰かにぶつける事に

エネルギーを使うのが

主流の世の中でしたが

 

 

 

 

踊ろうぜ!!!!!

瓦礫の路地でドラム缶の中に

スピーカーを入れて電線引っ張って

踊り出す、、、ファンキーすぎる

 

 

 

 

怒りややり場のない悲痛な叫びや

どん底まで行っても何も生まれない

働く場所もない、近隣のどの行政にも

見捨てられ究極の絶望を味わい

 

 

 

 

自分達でなんとか生きるしかない

と復活を遂げ今年はついに

オリンピック種目にまでなりました

 

 

 

 

 

 

どんなメンタルなんだ!!!

と思いましたが人間の生きる力

再生、復活する底力

人間のポテンシャルはすごいなと思います

 

 

 

 

心理セラピーをしていても

過去に親に散々な目に遭いながら

今までの自分の怒りや悔しさは

 

 

 

 

相手への攻撃に使うのではなく

無力な自分から立ち上がる

自分のために使うという事と

通ずるところがあるななんて思います

 

 

 

 

どこかで自分が終わらせないと

終わらないんです。戦いや恨みって。

 

 

 

 

自分から終わらせるって

成長や未来を向いた人にしか

選べない選択肢だなと思います

 

 

 

 

HIP HOPは殺しあい

怯えながら生きる事から立ち上がって

愛と恐れどちらを今選ぶか?

という根底をガシガシ叫んでいます

 

 

 

 

 

そんな背景ありきのストリートダンスは

バトルイベントなのでもちろん

勝負するのですが

ストリートダンスの文化の定義に

のっとて自分を表現する事ができるか!!

 

 

 

 

その場の音楽と共存して

自分をどれだけ表現できるか!!

 

 

 

 

争いの意識だけでも勝てないし

上手いだけでも勝てないし

ひとりよがりな自己流だけでも勝てない

 

 

 

 

どんな気持ちで踊るか

どんな意識でゲームとして戦うか

どんな精神性でお互いを讃え合うか

 

 

 

 

在り方で全てが決まるのが

ストリートの世界観です

 

 

 

 

世界中から集まったエントリーの中から

決勝トーナメントに進めるのはほんのわずか

この日のために多くの人は年間を通して

夢を掲げて目標をたて努力しチャレンジします

 

 

 

 

 

そんな姿勢でダンスに取り組む人たちが

私の周りにはたくさんいます

 

 

 

 

 

勝っても負けてもゲームの後は

ダンスという共通の大事なもので

お互い繋がり合います

 

 

 

 

私が今年見ていて感じたのは

それぞれ命の個性が違う中

めいいっぱい自分を表現している姿に

ウルウルきました

 

 

 

 

ダンスという同じ事をしているのに

同じステージ上で違いを讃えあっている

 

 

 

 

プレイヤー達かっこよすぎる、、、、

 

 

 

 

自分を偽って自分を誤魔化して

自分に蓋をして誰かや何者かの真似を

してもこのステージでは通用しない

 

 

 

 

"自分である事”以外通用しない

ストリートダンスの世界観は

生きる本質に通ずるなと思います

 

 

 

 

 

そしてダンサーだけでなく

こんな世界観と場を創り上げる

DJ・MCにも感動でした

 

 

 

 

 

DJの選曲でその場が敷かれ

ダンサーが音楽と共同し

MCがエナジーに合わせて発信し

全部がユニゾンしていく事で

多くの人の心を響かせる

 

 

 

 

1人1人が自分のパフォーマンスを

最大限に表現することで

パズルのピースははまる!!!

という鳥肌モンです

 

 

 

 

自分を生きるって

がむしゃらに頑張るというより

自分を堂々と生きること

本当はいろんな事がサヤに収まる

そんな気もします

 

 

 

 

セラピーをしていても思います

本当はどんな時も自分でいたいとか

堂々と自分として存在したい

自分のままで人と繋がりたい

人間の本心は本当はシンプルです

 

 

 

 

 

イベントの最後は

「来年もチャレンジお待ちしております!」

とMCが毎年この言葉で〆ます

 

 

 

 

私は毎年聞いているけれど

いい言葉だなとまたジワりました

 

 

 

 

チャレンジする事でしか

始まっていかない

 

 

 

 

私たちも自分が望むことに対して

チャレンジが選べるのです

 

 

 

 

 

金も地位も名誉も全部置いて

自分で勝負しようぜ。かっこよすぎる

ストリートダンスの世界

 

 

 

 

 

今回はそんなストリート界を作った

オリジネーターの1人!!!

エレクトリック・ブガルーズから

ポッピンピートが来日!!!

 

 

 

シルエットがやべえ!!!!!

私はオリジネーターをまじで尊敬してます

オリジネーターって本当にかっこいい、、

 

 

 

 

ポッピンピートはマイケルジャクソンに

ムーンウオークを教えたりPVにも

たくさん出ているダンスの神様と言われる人ですね

 

 

 

レジェンドで恐れ多くて遠くから

見ていましたがなんと25年目にして!!!

イエーーーーいい!!!速攻待ち受けにしましたww

発するエネルギーもエナジーも大きい!!!

 

 

 

私個人的にはオリジネーターの共通点は

自分を表現しながら生きる事が通常運転で

エネルギーもエナジーも大きい

つまりかっこいいってことですwwww

 

 

 

 

そして私の身近にもオリジネーターがいます

リトリーブサイコセラピーをつくり

私に自分を生きる事を教えてくれた人

師匠の本も爆売れ中です!!

 

 

 

 

自分を包み隠したり曖昧にするという

美徳を手放していかないと

どんどん曖昧になってどんどん

自分を見失うそんなふうに感じた連休でした

 

 

 

 

時にはぶつかるかもしれないけど

だからといって曖昧に生きるのではなく

相手も自分も尊重しながら

丁寧にはっきりと生きる事が

今の時代は大事だなと思います

 

 

 

 

本日そんなつぶやきブログでした

それではまた!!!!!

 

 

 

 

自己表現ができない

本音をオープンにできない人の

セミナー&WSをします!!

 

 

 

こんな人におすすめです!!!!

 

 

 

・人の目が気になる

・いつも怖い人がいる

・いい人がやめられない

・人が怖い(対人恐怖)

・人が信じられない

・自分の気持ちがわからない

・いつも自分に自信がない

 

お申し込み&お問合せはこちら

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

メルマガ会員様は¥2,000-で

ご参ただけますよー!受付はメルマガから

直接ご返信ください

 

 

 

 

6月の継続セッションのお申し込みは

5/15(水) ~ 5/30(木)〆切となります

単発セッションカウンセリングも

こちらのメルマガからお申し込みいただけます

 

 

 

 

 

ただいまHPが工事中です

お問合せなどはお手数をおかけしますが

こちらからお願いいたします

 

trlkanaco@gmail.com

 

 

 

 

5月11日スタート!!

リトリーブサイコセラピー大阪基礎講座

残席1名!間に合うかも!!!