こんにちは😃


茨城県ひたちなか市周辺で

アロマ・ハーブ・漢方の

教室を開催しております、

そらこと、kaoriです。


先日は、

水戸市エクセル

カルチャーセンターでの


「初めての漢方生活」


体験レッスンを開催しました🌿


たんぽぽのデトックス

トリートメントオイルを

作りながら、


漢方のお話や

デトックスのお話を

していきました。







この講座は、

漢方を続けてお伝え

できる講座なので


私がとてもやってみたかった

講座なのです。


私が漢方を習って

得たことは、


身体を客観的に

見る視点が身につき、

病気の心配を

しなくなったこと。


子宮がんを経験してるので

もしかして、

再発してるのでは??


といつもビクビク

生活していましたが、


漢方を習って

自分の身体の事を

よく理解していったら


いつのまにか

そんな心配というか、

そんな意識が

消えてなくなりました。


特に更年期や

閉経後の女性は

バランスが崩れがちで

色々と不調かでやすい

時期でもありますが、


こういう知識、

きっと役に立つかと

思います。


といっても

無理に元気になると

いうことでもなく、


リラックスして

恐れることなく、

自然の流れに

身を委ねて

いれば、


自然と身体は

バランスをとってくれます。


身体のデトックスだけではなく

そんな時に

このトリートメントオイルも

役に立ってくれます。


私は夜寝る前に

背中とお腹に

毎晩塗って寝るのですが、


とてもリラックスして

安眠できます。


そして、

リンパの流れや

血行を促進する

このオイル


デトックスにも

とても役にたってくれます。


とてもパワーのある

オイルですが、

1番大切なのは

使う人の気持ちの持ちよう。


その素晴らしさを認識しながら

塗るのがおススメです。


少しベトベトするので

なんか気持ち悪い

なんて思って使っていたら

せっかくのいいオイルも

台無しですね。


だからこそ、

このオイルの素晴らしさを

お伝えする私に

かかってくるのかな。




沢山の薬草を

漬け込んで

気持ちを込めて作りました。


皆様のお役に立てますように✨


サロンでハーブ漢方茶を

使っていただいております

リンパドレナージュサロン

オランジュさんが

参加してくださいました。


ひたちなか  リンパ マッサージ オランジュ  さんのプロフィールページはじめまして。茨城県ひたちなか市40代からの「肩こり・むくみ」を改善に導く癒やしのリンパドレナージュサロン・オランジュ瀬野 まゆみです。元保育士・三児の母です。結婚・出産・子育てを通して、家事に仕事に育児にいつも体はガチガチでした。おまけに、自分だけの時間も無い。そんな中出会ったのが、リンパドレナージュでした。オイルを使った優しいマッサージに、心も体も癒され…リンクprofile.ameba.jp



皆様、お忙しい中

ありがとうございました😊


来月は、

5月11日火曜日

実習 陰陽バーム作り

講義 陰陽説について

   身体の陰陽について



時と場合、体質により

冷やさなきゃならない時、

温めなきゃならない時が

あります。


ウコン・金銀花を

オイルに漬け込んだ

陰バーム。


熱や炎症が

起きている時に

塗ります。

これから虫刺されの

季節にも。


コリや痛みには

桂皮、生姜を

配合した陽バーム。


慢性的なこりや痛み

なんかにはこちら。


どちらか体質に合わせて

作っていただこうかな


とても楽しみです♫



4月香屋〜かほりや〜and
出張開催予定の講座のご案内は
こちらをご覧くださいませ