こんにちは😃

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の教室を
開催しております、そらこと、
kaoriです。

これは、
おきあがりこぼし。

もう、古くなって
黄ばんでしまいましたが、
長男の誕生のお祝いに
約20年前にいただいたもの。

初めての子育てで
私も不安でいっぱいで、
それを感じ取ったのでしょうね。
泣いてばかりの赤ちゃんでした。

産後鬱っぽくて
私も一緒に泣きながら
長男を
あやすのによく使って
いたのでこれだけは
捨てられずに置いてあります。

早生まれで
細く小さかった
長男も今では、
私も主人も追い越され、
175センチ以上と
大きくなり、

お陰様で元気に
成人の日を迎える事が
できましたこと、

こんな母親でも
元気に優しく育って
くれたこと、

そして、
周りで支えてくれた
方々に感謝の気持ちで
いっぱいです。

これからは
1人の大人として、
自立していけるように
見守りたいと
思います。

コロナの影響で
成人式はなくなって
しまいましたが、
家族でお祝いをしました🥂

でも大学のレポートが
山積みでそれどころでは
ないみたいです💦

そして、
お祝いの後、
私に大変な事が、

いつもは自然のものしか
摂らない私ですが、

ナイアシンという
成分がどうしても
気になってしまい、

ネットで購入。

飲んで
長男のお祝いに
ご飯を食べて、

そうしたら、
急に、
頭皮がピリピリと
痛くなって
きて、
それが全身に。

まさか、
食品のアナフィラキシー?

私死ぬ?
病院行ったほうがいい?

と、食べたものを
色々と考えてみたら、

そうだ!
ナイアシンだ!

調べてみると、
ナイアシンフラッシュ
という

皮膚が一時的に
赤く炎症のようなものが
起こる現象があるのだとか。
異常ではないらしく

一安心。

海外の製品で
よく、調べもせずに
飲んだので
それが
悪かったようです。

が、

やはり、何でも
自然の恵みから
いただくのが

いちばん。
と実感した
痛い経験でした。

とにかく
びっくりな一日
でしたが、

かけちゃん、
成人おめでとう㊗️