こんにちは😃

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の教室を
開催しております、そらこと、
kaoriです。

寒波がやってきている
ようですね。
今日も寒い一日でした。

コロナの感染者も
増えて、
茨城県は
外出自粛などが

また、はじまり、

何となく、
心が晴れない方も
沢山いらっしゃるのでは
ないでしょうか。

私もまたかーと
思ってしまいましたが、

気持ちを切り替えて、

今日は仕事の道具を
入れておくところを、
整理したり、

化粧水を作りました。


今回はたるみ予防
弾力アップのための
化粧水🧴

さて、
昨年は、
色々とやめたり
おやすみしたり
することを
決めて実行しました。

⭐️毎日のように投稿していた
Facebookを休む。
敏感なタイプの私は、
Facebookだけは
何故か、
気になりすぎて
SNS疲れしていたので
Facebookに
時間をかなりとられて
いました。

結果
スマホを見る時間が
少なくなりました。
【YouTubeを聞く
時間はふえてますけれど】

⭐️緊急事態宣言以降
4時50分起きと、
早起きを習慣にしていましたが、
低血圧なのに
無理していたことに
気がつき、
5時半または、
5時55分起きにしました。

結果
体調がいい感じがします。

⭐️緊急事態宣言の時に
朝の散歩を日課にしておりましたが、
私には、朝は気功のほうが
あっているような
気がしてやめました。
日中の散歩なら、
とてもいいので
たまにやっています。

結果
気功の素晴らしさを
再確認しました。
散歩は身体には
いいようですが、
私のような
低血圧の人の
朝の散歩は
少し大変なのかも
しれません。
元気な方の朝の散歩は
とても気分がよくなるので
オススメです。

⭐️スナック菓子や
チョコレートは以前から
出来る限り食べないように
していたのですが、
最近は、完全に
なくても大丈夫になりました。

結果
多少痩せました。
また、味覚が
変化しています。
健康診断の結果は
多少貧血気味ですが
48歳の今、
異常ありません。

それでも、前はチョコレートを
食べたい時には
少し高くても
少量を買って食べていました。

でも最近は、
食べたいなと
思うことはたまに
ありますが、

食べることは
ほとんど
なくなりました。

今日もスーパーで
どうしようかな?
と迷いましたが、

買わないことと
引き換えに得られる
ことを考えたら、

「うん、やっぱり
買わない。」

例えば
痩せたい
でも食べたい。

それは誰でも
そうだけれど、

あれもほしい
これもほしい
じゃあ
結局何も手に入らない。

今年捨てること
やらないと決めること
休むことは
何かないかしら?

と、

今日は、
仕事の道具を
掃除しながら
考えました。

まだ、
考えつきませんでしたが、

私ももうすぐ
50歳になります。
あれもこれもと
手を出さず、

やらないこと
休むこと
手放すことを
決めたいと思います。

そして、
いつかやりたい!

自分で自宅教室が
できるようになったら、

と、思っていたことを

自宅教室は
まだできていませんが、

その条件が
そろわなくても
やれることはある!

と、
始動しました✨

でも最初から
失敗しましたけれど😂

とにかく、
少しずつでも
前に進んでいきます🌿