こんにちは😃

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の教室を
開催しております、
そらこと、kaoriです。

かなり間を置いてしまいましたが

先日は、
ひたちなか市生涯学習課
主催、漢方養生レッスン♫


気持ちに寄り添う香水作り、
五行を活用してココロを
整えると題しまして
講義をさせていただきました。

舞い上がる
怒り散らす
落ち込む
などなど日本語には
感情の動きをよく
表す言葉がありますね。

その感情の動きの
特性を知り
バランスを取る事で
少しでも抑えている
感情や、強すぎる
感情が楽になる方が
いらしたらという想いで
このお話をさせて
いただきました🌿

大切な人を亡くす、
大変な病を経験したなど、
辛い経験を
された方に比べたら
私の経験など
大したことはない
のですが、

私自身、
約2年前、
怒りや悲しみ、恐れ
などの強い感情に
悩まされた時期が
ありました。

そんな時は、
コントロールする
術なんて、
あるはずもなく、

ただ、その感情を
感じている自分は
なんてダメな私なんだと
ますます自己嫌悪の
日々でした。

でも、その時、
どの感情もなくては
ならない大切な感情
なんだから
その感情を感じても
いいんだよ。

と自分に言い聞かせながら

強い感情を抱きながら
時間が過ぎていきました。

そんな感情が
徐々に穏やかになった
きっかけは、

偶然誘われた
バレエの発表会。

そこで、
これまでとは
違う空気の中に
足を踏み入れた時です。

こんな世界が
あったんだ!

と衝撃をうけました。

そう、この世の中は
広いし、
まだまだ私が
知らない世界が
沢山ある。

激しい
感情がある時、
もう、わたしは
終わりだ。

なんて、そんな
狭い範囲で
物事を見ていたのです。

この五行を活用した
感情のコントロール法は、

その狭い物の見方から、
少しでも広い視野で
物事を見る
考え方のひとつなのだと
私は思います。

コントロールなんて
その言い方は、
間違いかもしれません。

そんな辛い時、
コントロールなんて
できないし、
しなくても
いいんだと思います。

ただ、そこから
一歩ぬけだしたい!
そう思った時には

こんな考え方も
あるのね。

と、思い出して
いただけたら
嬉しいです。

陰陽五行説は
奥が深く、
感情の五行説
ひとつとっても
お話が長く
なってしまいます。

皆様
真剣に聞いてくださり
ありがとうございました😊

今月22日は
玄米・塩・ヨモギの
カイロ作りをする
予定となります🌿

12月アロマ・ハーブ
漢方教室のご案内は
こちら