こんにちは😃

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の教室を
開催しております、
そらこと、kaoriです。

昨日は、
幼稚園の家庭教育学級。

何年か前に
幼稚園と小学校の
合同家庭教育学級を
した際にいらしてくださった

幼稚園の方々。
ありがたいことに
覚えていてくださり、
先生が連絡をくださいました。

今年はコロナの影響で
開催できるかな?
と思ったりもしましたが、
無事に開催することができました🌿


残念ながら
写真があまり撮れなくて
実習の写真とか
撮れませんでした。

木造のとても素敵な
幼稚園。
木の香りが
とてもいい香り✨

いい香りに包まれて
幼稚園生活が送れる
園児たち。
羨ましい✨

広い幼稚園ですが、
子供達はすみっこが
大好きなのだとか😊

さて、家庭教育学級ですが、
普段子育てや家事、
人によりお仕事などで
ストレスが溜まりがちな
お母さんたちのために、

香りの良い今年採れた
レモンバーベナや
女性にオススメの
くこの実などの
ハーブ漢方茶を
試飲していただきながら、
いい香りの
ハンドクリーム作りを✨

講義は、
界面活性剤や乳化剤、
シリコンは何故肌を
乾燥させてしまうのか?
実験を交えながら
お伝えしていきました✨

お子さんの乾燥肌に
お悩みのお母さんなどに
少しでも役に立つお話しが
できたらなと思いお話し
していきました。

以前の家庭教育学級に
参加してくださった方が
最後に挨拶してくださり
とても感激です。

コロナの影響もあり、
沢山の人数なので、
密にならないように
今日は、年少さんのお母さん、

来週は年長さんの
お母さんに向けてと、
2回に分けて
同じ内容で開催していきます。 

除菌スプレーや
ビニール手袋などもご用意して
万全の対策で開催します。

来週も楽しみです♫

参加してくださった
お母さんたち、
役員さんたち、
園長先生を始め
先生方、
ありがとうございました😊

11月講座のご案内は
こちら