こんにちはお願い

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の
教室をしております、
そらこと、kaoriです。

最近
何故か目にする
マコモという文字。

きっと今の私に
必要なものなのかも
しれないと
マコモの粉末を
買って飲んでいます。



抹茶のようで
とても美味しい🌿

身体の毒素を排出したり、
昔から邪気を払ってくれる
霊草として使われて
いたそうです🌿

さて、
義母が入院してしまいまして、

仕事をしたり
日常のことを
しながら、
毎日病院通いの日々。

夕飯も作っている
場合ではなく、

外食が多く
なってしまいました。

帰ってくれば
寝るだけで、

しばらくブログも
おやすみしてしまいました。

今もブログを
書きながら
うとうと😪

更年期の時期は、

そろそろ
親の介護も
考えなければ
ならない時期。

自分が健康じゃないと
務まらないなと

つくづく実感しております。

出来るだけ
手作りの気のいい
食べ物を食べて、

乗り切ります。

それにしてもお義母さん、

一体何種類お薬
飲んでるんだろう。

看護士さんが
何回にも分けて

持ってくるほど。

今は仕方なくても

飲み過ぎかと。

薬って、
くださいといえば

いくらでも
もらえる。

あ、でも
いいお医者様は、
必要な分だけしか
お薬は出さない。

私は大変な時には
お薬に頼るというのも
一つの手段だと
思いますが、

人間は本来、
お薬がなくても
自分の力で
よくなろうとする
力を持っているんだ

と思います。

歳をとれば
確かにその力は
弱くなりますが、

それでも、人間には
力尽きる
最後の最後まで、
自力で
元に戻そうとする
力が働いて
います。

コロナウィルス
日本でも
沢山出てきましたね。

自分の家族は
自分で守らなきゃ。