こんにちはピンク音符むらさき音符ブルー音符

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の
教室をしております、そらこと、
kaoriです。

今日は漢方の勉強✨


朝早くから出かけて
行きましたが、

暖冬のせいか、
今日は暖かかったです🌿

日の出が早くなったのですね。
つい先週は真っ暗でしたが、
今日は、少し明るくなって
きました✨

空気が澄んでいいお天気
なのか、朝は富士山が
綺麗に見えました🗻



今日は試験。

試験といっても
落第点でも
今回は資格が
とれないというわけでは
ないので

少し気分が楽です。

でもやっぱり
試験がないと
聞いただけでは
覚え無いと思います。

なんていいながらも
勉強は高速バスの中だけ🚌

昨日もほとんど
勉強できなかったので

ほとんどその場しのぎの
暗記ですが

これまでハーブ漢方茶を
調合したりしてきたり、
勉強してきたので

何となく感覚で覚えてる
感じのこともあり、
何とかなりそうです?

それにしても教科書が
重すぎる〜。。。

何故か筋肉痛に
なってしまい、

足も痛いので
ますます歩く速さが
遅くなり、

都会の人の
歩く速さについていけません。。。

筋肉痛には
またまたこれが
大活躍!

風邪・インフルエンザ
花粉対策オイルの香水を
塗りました。

そして、先週と比べて
マスクをする人の数が
激増してました。

やっぱり
コロナウィルス対策なのね。


トイレに入るたびに
アルコールジェルで
消毒しました。

先生がコロナウィルス
漢方での対策法を
教えてくださいました。

この資格がとれたら、
ハーブ漢方茶を作る際、

これまでよりも
お客様の体質に
合わせた調合が

できるように
なります。

また、沢山の
食薬を覚えたので
幅が広がりそうです。

あと二回でこの勉強も
終わりです🌿


帰りもゆっくり
高速バスで
ブログ書いたら
1人時間を
楽しみます♫

2月アロマ・ハーブ
漢方スケジュールは
こちら