みなさんこんにちは音符

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の教室を
しております、そらこと、kaoriです。

昨日はひたちなか市
グラウンドホームさんでの
講座でした。

グラウンドホームさんの
ホームページはこちら

風邪、インフルエンザ、花粉対策
オイルの香水を作りました✨


完璧に
準備していたはずが、

なんと、信じられない事に
朝から忘れ物。

香水の蓋を忘れるという
大失態。

でも、準備も
終わり、
始まるまで
まだあと25分。

家まで戻れるか?
戻ろう。

速攻で家に帰り
蓋をとってきました〜。
なんとか定刻までに
戻れましたが、

皆様ご迷惑をおかけしました。

さて、昨日は
風邪や花粉症に
ついての漢方での考え方について

色々とお話ししていきました。

風邪や花粉症は
蕁麻疹なども
そうなのですが

風邪【ふうじゃ】
によるものと漢方では
考えられています。

風と考えると
どんな特徴があるのか?

そのひとつに
身体の上のほうに
影響が出てきます。

鼻水、鼻詰まり
頭痛、喉のいたみ
咳、などなど

上の方に集中してますね🌿

そんな風邪や花粉症
どんな風に対処したら
いいのかお伝えしていきました。

オイルの香水は、


ローズマリーか
ラベンダーのハーブを
配合し、

見た目もキレイな
香水が出来上がりました。






来月は、
2月18日火曜日
10時半〜12時半まで
ローズマリーの白髪染め
クリームファンデーション作り

ありがたいことに
募集前からお申し込みがあり
キャンセル待ちでの受け付けと
させていただきます。

1月アロマ・ハーブ
漢方講座のご案内は
こちら