こんにちはむらさき音符ピンク音符ブルー音符

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマテラピーインストラクター
そらこと、kaoriです。

間があいてしまいましたが、
今週日曜日は、
ひたちなか市
津田テラスさんでの
女性のための
アロマ・ハーブ・漢方
レッスン♫

津田テラスさんの
Instagramはこちら

薬草オイルのハンドクリームを
作りました✨




よもぎ、すぎな、枇杷の葉
を漬け込んだオイルを
使いハンドクリームを
作りました。

ホホバオイルを
使ったのですが、
ただホホバオイルを
使うより

薬草の油溶性の
成分がでてきて
こくがあり
しっとりしたオイル
になります。

顔にも身体にも
髪にも
唇にも
ネイルにも

全身に使える
ハンドクリームです。

講義の後は

界面活性剤や
乳化剤、シリコンの害について
実験を交えながら
お伝えしていきました。

小学生のお子様が
いらしてくださったので
お子様に実験して
いただきました✨

界面活性剤と
乳化剤は名前が
違いますが
ほぼ同じもの。

界面活性剤というと
油汚れを落とすもので
食器洗い洗剤にも
含まれるもので

何となく
よくないような気がしますが

乳化剤というと、
お化粧品にも
含まれていて

お肌にいいような
イメージを持ってしまいますね。

乳液は、
水と油を乳化して
作ったもの。

そんなお化粧品が
大事な自分の
水分や脂分
大事な常在菌まで

溶かして
落としてしまっています。

洗顔後
すぐにお肌が
乾燥してしまう

なんて方

毎回大事な
自分の潤い

落としてしまっていませんか??

私は1番の美容液は
自分の水分と脂分だと
思っています。

そんな皆さんの
大事な水分
脂分を守るために
お伝えしております🌿

最近はアレルギーで
お困りの方々から
ご相談をいただくように
なりました。

いくら食事に
気をつけたり
しても

毎日の洗顔や
お化粧で
大事な水分脂分を

落としてしまったら
せっかくの色んな
努力も台無しですね。

こちらの講座は、
これまで水戸市
アーペ水戸見川店で

開催させていただいて
おりました講座です。

お部屋をお借りする事が
できなくなってしまいましたので

今後は毎月第3日曜日
午前または午後に、

津田テラスさんで
開催させていただく予定
となります。

津田テラスさんは
ひたちなか市津田にある
老人ホーム
北勝園さんに
併設されている
カフェです。



スタッフさんもみなさん
優しい方々ばかり。

帰りにスパイスの
カレーをいただいてきました。
美味しかった♡

来月は、
2月16日日曜日
13時半から15時半まで
津田テラスさんにて
風邪・インフルエンザ・花粉
対策オイルの香水作りと
なります。



今回10名様で開催
させていただきましたが
少しバタバタしてしまいましたので、

今後は、8名様限定と
させていただきます。

残席1席となります!

皆様のご参加お待ちしております🌿

1月アロマ・ハーブ
漢方講座のご案内は
こちら