こんにちはむらさき音符ピンク音符ブルー音符

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマテラピーインストラクターを
しております、そらこと、kaoriです。

今日から子供の学校が
始まりました✨
3月で卒業。

小学校生活も
もう少し。

色々あったけど、

ニコニコ笑顔で
出かけていく次男を
見るだけで
嬉しくなります。

朝はほとんど毎日
人参リンゴジュースを
作ります。

今日は寒いので
シナモンと生姜を
加えて作りました。

さて、家族を送り出し、
朝から気功へ。

漢方を習い始めて
気の存在を知り

気功に興味をもちました。

始めてからもう
2年の月日が
流れました。

最初はぎこちない
動きだったのも
大分慣れてきて

新しい方々も入ってきて
少しベテランになりつつ
あります。

アロマの先生の仕事を
初めて沢山の方々に
自然の素晴らしさを
お伝えして行こう!

と、

ありがたいことに
沢山の講座やセミナー
イベントなどを
開催させていただきましたが

仕事をすれば
するほど
疲れやすい。
重だるい。

そしてとうとう
体調が崩れるまでに。

思い出すのは
食事をすると
下痢してしまい、

食事もせず
お腹の痛みに
耐えながら
セミナーをしたこと。

お腹が痛くて
主人に送り迎えを
してもらい、
何とか講座をやって
帰ってきたこと。

イベントをお休みして
習ってみたかった
漢方を習いに行こう!

そこで
私の不調の原因が
エネルギー不足に
よるものと
知りました。

そこから、
胃腸の調子を
よくして、
エネルギーを補う
漏らさない

という事を
徹底して
やってきました。

陰陽五行説を
勉強して、
気【エネルギー】
に着目していくと

色々と見えてくるものが
沢山ありました。

気功を習い始めたのも
気を養い、
流して
いきたいから。

動作の最後には
必ず
気を下に下ろして
丹田に
納めていきます。

更年期以降
どうしても
呼吸が浅くなりがちですね。

気功を習い始めてから
深い呼吸が
少しではありますが
できるように
なってきました。

これからも
細く長く
続けていきます。


⭐️1月12日日曜日は、
アルカス土浦での
アロママーケットに
参加予定です。




詳しくは
下記1月教室のご案内ブログを
ご覧くださいませ。

1月アロマ・ハーブ・漢方
教室のご案内は