こんにちはブルー音符ピンク音符むらさき音符

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の
教室をしております、
そらこと、kaoriです。

今日は、漢方の勉強。



今日のお昼は、
こんなの
食べました〜✨

今日は、
朝早い高速バスに
乗り遅れてしまいました。。。

寝坊した訳ではありませんが、
車の窓は凍結してるし〜。。。

という事で
急遽特急列車で
行く事にしました。

帰宅ラッシュで
混んでるかな?

と思いきや、

こんなに空いていて
いいのでしょうか?

帰りは高速バス
にしましたが、
行きも帰りも
1人でゆっくり
座れました✨

さて、
今日は、

いつもの先生と
違う先生だから

どうだろう?

と、思っていましたが、

いつもとは
また違ったお話が
聞けて、
とても勉強になりました。

今日は、
瘀血タイプと
水滞タイプのお茶。

うちの義母は
朝になると
手がこわばる
といつも
言っていて、

それは、
お水が溜まってる
せいですよ。

と言っても
今一つ説得力
ありませんでしたが、

今日はわかりやすく
その原理を教えて
いただきましたので

早速義母に伝えて
みたいと思います。

漢方の凄いところは、
私の場合、漢方薬
ではなく、

その考え方。

ひとつの症状があったら
なぜそうなるのか?

というところまで
掘り下げて考えます。

何故、産後
髪が抜けて
パサパサになるの?

何故、更年期になると
冷えに悩まされたり
ホットフラッシュになるの?

何故、閉経後
シミが目立ってくるの?

何故、梅雨の時期になると
私は胃腸の調子が
悪くなるの?

そして、
今日は義母の
朝の手のこわばりの
原因までも

本当にわかりやすく
説明がついてしまうのです。

原因がわかれば
どうしたらいいかも
明確にわかりますね。

そして、身体って
凄いということも。

漢方を習ってから
ますます気がつきました。

例えば炎症が
起こることだって
悪いことのように
思ってしまいますが、

身体の熱を
外に逃がすために
起きてるんじゃ
ないのかなーと

私は思ってます。

漢方を習うと
五臓六腑が
本当に素晴らしい
働きをしてくれて
いるのが

わかるのです。

身体はあなたのことを
悪い方向に導いたりは
しません✨

年をとれば、
確かに
衰えて
くるかもしれません。

だけど、
身体は、それに
対応しようと

最後の最後まで
一生懸命
頑張って
くれてるのです。

私は、
自分の身体の事を
信頼していきます。

これ、とても大切な
ことだと思います🌿


⭐️1月12日日曜日は、
アルカス土浦での
アロママーケットに
参加予定です。




詳しくは
下記1月教室のご案内ブログを
ご覧くださいませ。

1月アロマ・ハーブ・漢方
教室のご案内は